ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【食】突撃!保育園児たちの朝ごはんメニュー。菓子パンからの脱却成功しました。

 

突然ですが、今日はどんな朝食を食べましたか?

 

 

先日、大学時代の友人3人で集まった時に朝食って何食べてる?って話になりました。

他の家庭の朝食ってなんか気になりませんか?(私だけ?)

夕飯はなんとなく想像がつくけど朝食は家庭によってだいぶ傾向が違うというか。

おそらく朝は誰しも時間がないので食への考え方が如実に表れるのでは。

 

ちなみに、私以外の2人は既婚・子どもなしだったのですが1人は「私はご飯とお味噌汁で旦那さんはパン。各自で用意している。」

もう1人は「2人とも食べない。」でした。

 

ということで、だれか気になる方がいるかもしれないので(笑)

我が家は朝食でどんなものを食べているのかを書きます。

 

我が家の朝の時間の流れ

 

5:00 きい起床 朝食と夕食・私と夫のお弁当準備

6:00 夫と息子2人起床 朝食

7:00 娘起床 朝食

という感じです。

 

ちなみに私は朝ごはん食べる時間がないのでここ1年くらいキッチンで何かをかきこむスタイルになってしまっています。涙

本当はちゃんと椅子に座って、みんなで「いただきます」して、よく噛んで食べるのがいいんでしょうけど。

残念ながら時間の余裕がなくて…というのは言い訳で

私が座ってご飯を食べようものなら息子たちが私の膝に乗ってきて私の朝食を奪いに来るので

私の貴重な朝の栄養を奪われないために私の聖域(キッチン)でこっそり食べているというわけです。

ええ、そうです。大人げないと言われようが息子たちに奪われたくないのです。笑

 

子供たちは朝食に何を食べているのか?

 

 

今日の各自の朝食メニュー。

 

あか(4歳)

 

小さめおにぎり3つ(梅干・胡麻)、ゆで卵(マヨネーズ)半分、ミニトマト2つ、蒸しサツマイモ2きれ、キャベツサラダ(自家製胡麻ドレ)※サラダすべて残した

あお・りょく(2歳)

 

温玉のせご飯、蒸しサツマイモ4きれ、キャベツサラダ

 

ご飯、お味噌汁(白菜・豆腐)、ゆで卵1個、サツマイモ4きれ、キャベツサラダ

 

本当はね、夫みたいにお味噌汁とご飯。みたいなメニューにしたいんです。

メニュー固定化することによって楽したい。

でも前の記事で偏食との戦いについて書いたように、子どもたちそれでは全然食べないし、

同じものばかり食べてると飽きるんですよね。。(夫も…)

私は好きなものは毎日でも食べられるのに。。

 

そして面倒なことに各自こだわりがあるので

夫・娘・息子たちはちょっとずつ違うものを食べています。(夫は文句言わずなんでも食べてくれる)

 

あかのこだわり

 

おにぎりの具は梅だけ。(私のちょっとした抵抗で胡麻を入れています)

前にタンパク質を少しでも…と炒り卵や肉みそを混ぜ込んだりしてみたのですが、

「おにぎりにお肉入ってる!嫌~」と泣かれまして。そこは娘を尊重することにしました。

卵料理はオムレツが好き。目玉焼きはカリカリの部分があまり好きじゃない、ゆで卵は…まぁ食べてもいいかな、くらい。

ミニトマト好き。お芋やかぼちゃも好き。他の野菜はあまり好きじゃない…(でも出すけどね)。

 

 

 

あおのこだわり

 

野菜は割と好き。卵焼き・ゆで卵・目玉焼き食べる。今は温玉ご飯がブーム。

おにぎりに海苔は巻かないでほしい。海苔だけ食べたい。チーズは嫌い。お肉やお魚はそんなにたくさんはいらない。固いお肉嫌い。

 

りょくのこだわり

 

野菜嫌い。卵、気分によるけど温玉ご飯以外はあまり進まない。海苔だけ食べたい。チーズ好き。お魚好き。お肉もまぁまぁ好き。

 

また各自ブームや好みの変化があるので日々変わっていきますがこんな感じのことを日々意識しつつ、

基本は ご飯と何かタンパク質(お魚か卵)と何か野菜 で構成されています。

 

 

この記事でも書きましたが、1年くらい前まではあかの朝食は「あんパンとヨーグルト」でした。

よくぞここまで食べるようになった…涙

 

 

朝ごはん続編はこちらから。

kiidiary.hatenadiary.jp