ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【キッチン】水切り籠やめたらとっても快適でした。

雑な性格、と書いていますが私がどのように雑な性格かといいますと。

 

 

水切り籠ってあるじゃないですか。

あれがぬるっとするんです。

それを見て見ぬふりをしていました。

 

 

さらに。

 

水切り籠から食器を拭いて戻すことが面倒で水切り籠から直接食器を取って使う日々。

乗せられなくなったら食器棚に戻すという感じ。(もちろん自然乾燥)

 

 

ごめんなさい、ひかないで><

 

 

 

雑な私とはいえ、そんな状態が続くのはやっぱり不快です。

衛生面はやっぱり気になります。

 

でも仕事から帰宅して3人のご飯、お風呂、遊び相手、家事と色々やっていると

手が回らなくて後回しにしてしまいそんな状態に。。

 

 

なので!

だったら使わないほうがいいのかな?と思い立ち

思い切って水切り籠やめました。

 

食器洗いの方法は

まず食器を置く場所にタオルをひいて、

洗ったものをどんどん置いていって、

さらしでふきながら食器棚(うちは引き出しの中)に元に戻しておしまい。

最後にひいていたタオルで周りの水滴などをふいて洗濯機へ。

特に不便ありませんでした。。

 

 

我が家5人家族で洗い物もたくさん出る方だと思いますが、

特に問題なし。

几帳面な夫にも好評でした。

 

 

水切り籠ってすごく幅を取るじゃないですか。

キッチンが狭くて野菜を置いたり他の物を置く場所がなくてすごく面倒でした。

水切り籠がなくなるとキッチンで料理するスペースが増えて広々使えて便利でした。

 

快適!

 

本当に、余計なものはなくしていくシンプルライフって私のようなずぼらにはとってもピッタリだなと思います。