ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【食】ご飯づくりはシンプルに。

kiidiary.hatenadiary.jp

つくりおきはやめましたという記事を書きました。

となると、3人子育てしながら働く身としては平日に時短でご飯を作らなくてはいけません。

 

…が、私の場合全く時短でご飯作り、できていません。

 

私の朝の時間ですが、5時に起床して、6時半までご飯を作っています。(洗い物終えるところまで)

自分でも時間かけすぎだなぁと思うのでどうにか改善しないとなと考えているところです。。

 

この「ご飯づくり」は夫と子ども3人分の朝食と夫と私のお弁当と5人分の夕食分です。

 

どうにか全部で一時間くらいに抑えられないものかなぁ。

 

 

とはいえ私の中で「ご飯」の優先順位は高いです。

健康は毎日食べるもので作られていると思うからです。

かけられるお金は決して多くないけどその中で一番安全で美味しいご飯が食べたい。

買ってきたお惣菜だけ、とか加工品を駆使して、とかはやりません。

電子レンジで時短調理~とかも以前はやっていたけど、

結局普通にお鍋で炒めたり蒸したりした方が美味しいのでやめました。

 

節約&なるべく安全&美味しいを満たしたご飯を

急いで作るためにやっていること。

 

調味料はちょっといいものを使う

 

美味しい素材と美味しい調味料があればたいていのものはシンプルな調理で美味しくいただけます。

おすすめはお塩・酒・みりん・醤油をちょっといいものに変えること。

色々と調味料を足さなくてもそれだけで美味しくできます。

少し前まではスーパーで安売りのものを特に何も考えずに買っていたのですが調味料は大事!と聞いて

パルシステムで買ってみたら全然味が違いました。

本当はもっとお高いやつを使ってみたいのですが毎日使うものなので難しいですよね。

 

生協系は手が出しやすいお値段で安心な材料を使っているものを扱っているのでおすすめです。

 

シンプルな手順で作る

 

上記のように美味しい調味料や素材があればただ焼くだけ・蒸すだけで美味しいご飯が食べられます。

 

シンプル調理だったら意外とお魚がおすすめ。

塩焼きっていう素晴らしい食べ方があるし、今日はたれの気分ってときは醤油・みりん・お酒につけておいて焼くだけにしたり。

味噌とバターで蒸しても美味しい。

 

野菜が意外と食べ方に迷うのですが基本は蒸したものに何かを和えるというのが多いです。

蒸しておいた人参をしりしり器で細切りにして、ごま油と塩と醤油であえたり。

かぼちゃやおいもを蒸したものにバターをのせたり。

蒸した根菜に味噌とマヨネーズを混ぜたものををディップしたり。

蒸し野菜はご飯を炊くときに炊飯器に一緒に入れておくと簡単に作れますよ^^

(ズボラ技です。ご飯に野菜の風味が少しつくので気にならない人用です。)

蒸した方が野菜の甘さが引き立って美味しいと思うのでゆでるよりも蒸す方が多いです。

とりあえず野菜があったら何も考えずに蒸し器で蒸しています。

一緒に卵も蒸し器に放り込んで蒸し卵を作ったり。(ゆで卵よりも殻がむきやすい!)

 

本当は朝ごはんだけでも今はやりの一汁一菜にしたいんですけどね。

 

汁物を子どもたちが全然食べてくれないのでなかなか難しくて。

 

 

シンプルご飯にするようになってから「明日何作ろう?」とレシピ検索する時間がすごく減りました。

○っくぱっととかたまに参考にするけど、化学調味料ドバドバであまり参考にならないなぁと思うようになりました。

「おいしそう!」と思ってみてみたら顆粒出汁・鶏ガラスープのもと・めんつゆのオンパレードだったりして。。

そもそも鶏本来のお出汁が出る料理にさらに鶏がらスープの素入れる必要あるのかな?とか。。

野菜やお肉・魚などから出汁が出ることを知ってからは顆粒出汁は買わなくなりました。(ここ1年くらいの話)

意外と節約にもなりますよ^^

 

シンプル料理初心者なので日々精進です!