ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【やめました】なんでもかんでも殺菌・除菌?

ずぼらとシンプルライフは相性がいいと書きましたが、

どんどんいろんなものをやめていってすっきりしています。

 

 

最近やめたこと。

 

食器をなんでも洗剤で洗うこと。

 

 

やめたきっかけは?

 

子どもが増えて食器を洗う量が増えたせいか、手がすごく荒れてしまいました。

それくらい洗剤って洗浄力が強いんだなーと、洗剤について考え直すことにしました。

 

それまでは油汚れに~の○ョイを愛用していました。

 

あの、「キュッキュツ」となる感じがないと気持ちが悪いと思っていました。

油汚れでもない汚れにもなんでもかんでもとにかくジョイ。(あ、言っちゃった)

何となく「除菌!抗菌!」とか書かれているので使わないと菌だらけで不潔なんじゃないかと思い込んでいたような気がします。

 

そうやって考えてみるとCMは「殺菌・抗菌」を煽るものが多いですね。

手洗いにも「殺菌」(手には黴菌がいっぱいだよ~みたいな)

洗濯物にも「抗菌」

ぬいぐるみにも、お布団にも。。

なんでもかんでも殺菌と抗菌。

その割には菌による害って減っていない気がします。

(食中毒の被害とかアレルギーとか風邪・インフルエンザとか)

なーんか企業の戦略の匂いがする。。

 

 

話がずれてしまいました。食器用洗剤の話に戻って。

試しにご飯を食べたお茶碗を水とスポンジだけで洗ってみました。

うん、何も問題ない。

油でギトギトのタッパーとかはさすがに必要だけど、そうじゃないもの方が多いことに気づきました。

 

 

ジョイはスポンジ除菌も兼ねていたので濡れたスポンジをそのまま放置するのが気になって

気になっていたダイソーのあみたわしを買って使っています。

使用後に干しておけばすぐに乾いて便利です。

 

やや神経質な夫にばれるとうるさそうなので今のところこっそり脱ジョイしています。

手の荒れもよくなってきたしこのまま続けます。

 

エコだし、節約!