ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

ハンドソープもボディーソープもやめて石鹸に。菌とともに生きる。

kiidiary.hatenadiary.jp

最近菌についてよく思いをはせています。笑

 

洗い物の件でちらっと書きましたが。

菌ってそんなに悪いものばかりじゃないんじゃないかと思います。

肌にも腸にもいい菌と悪い菌がいて、いいバランスで存在しているから健康を保てる。

巷にあふれる殺菌・除菌によっていい菌まで死んでしまうのでかえって悪い菌も繁殖しやすくなってしまうそう。

 

以前は殺菌・除菌が大好きでした

 

実は、ズボラに見える私も以前は殺菌が大好きでして。

家に帰ると必ず手洗い。そしてアルコール除菌。

会社につくと手洗い。アルコール除菌。トイレのたびに以下同文。

キッチンもアルコールでいたるところをシュッシュ。

ふきんは毎日ハイター漬け。

テーブルもアルコールスプレー。

布団も毎日○ァブリーズ。

 

こうやって書いてみるとちょっと病的ですね。

 

どうしてこうなってしまったんだろう。

小さい頃は野山を駆け回って、泥んこ遊びして、木登りして。

自分で作った泥団子が美味しそうに見えたのでちょっと食べてみたりして。

 

昔は殺菌剤入りのハンドソープもないし、多分家に帰って手を洗ったりもしてなかったような?

それでもお腹を壊したこともなければ病気ひとつしたことなかった。

 

 

子ども達の通っている保育園にもアレルギーを持っている子がいっぱいいます。

娘のクラスは12人しかいないのに2人一緒に給食が食べられません。(アレルギーの子は離れて食べる)

私が小さい頃はそんなことなかったなぁ。

 

シンプルに、石鹸だけの生活をしてみる。

 

清潔にすることは必要だけど、石鹸で洗う、せいぜいそれくらいでいいんじゃないかなぁと。

(もちろん、医療業界や食品業界など特殊な場合は除いて)

最近はハンドソープもやめて石鹸にしました。

この石鹸で顔も、手も、体も洗っています。

色々買わなくて済むので楽です。

 

手はハンドソープ。

体はボディソープ。

髪はシャンプーとリンス。

そういう思い込みをやめたらとっても楽です。

今は石鹸だけ。

むしろ、手もすごーく汚れたなーってときとかお肉や魚を扱ったときくらいしか石鹸使っていません。

あとは流水。

体もシャワーで流して、気になるところだけ石鹸をポイント使い。

シャンプーも1週間に1回くらいであとはお湯で流しているだけです。

とっても楽ですよー。

 

子どもたちにも、たくさん外で菌に触れてほしいなと思うようになりました。

 

以前は外で葉っぱやどんぐりなどいろんなものを拾ってくる子供たちに「汚いから触らないで~」と思うこともありました。

今はどんどん自然なものに触れてほしいと思います。

ちょっと匂う砂場でも(笑)思う存分遊んで泥んこになってほしい!

子どもたちも本能的にそういうものにたくさん触れたいんじゃないかと思います。

手洗いもお水でささっとで終わりです。

何度も言いますが、色々楽です!

 

普段から菌に触れていないと、免疫がつかなくて体の弱い子になるとか。

確かに私の母もズボラなので菌に触れまくっていたと思われる私はとっても体が強いです。

 

 

もっぱらの課題はやや神経質な夫ですが。笑

ばれないようにこっそり、菌活。

続けていきます^^