ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【食】健康にも節約にも。コスパ最強のヨーグルトメーカーは本当にお勧め。

最強のコスパ。 本当に買ってよかったなぁ~と思っている家電。

それはヨーグルトメーカー

ヨーグルトメーカーなのでもちろんヨーグルトを作っているのですが。

要は「温度を一定に保ってくれる機械」なので「発酵食品」を作るのにとっても便利なんです。

我が家は5人家族なのでヨーグルトを毎日みんなで食べるとなると食費もかかるし、いつもヨーグルト買わないといけないし大変でした。

そんな時に母に勧められたのがヨーグルトメーカー。

R-1がはやった時に母がせっせと作って食べていてとっても体の調子がよかったそうで「あんたも買った方がいいわよ~」と言われ探してみました。

 

母は温度が自分で設定できるちょっと高価格のものを使っていますが、私は温度は3段階で変えられるもう少し簡易なものを使っています。

3段階変えられれば大抵のものは作れるので不便はないです。

 

私が使っているのはこれ。

 

母が使っているのはこれ。

メイソンジャーの特典2個付! 送料無料 ヨーグルトメーカー クビンス ヨーグルト&チーズメーカ[KGY-713SM]【あす楽14時迄】 P10倍ヨーグルト チーズ メーカー キッチン家電 甘酒 酵素ドリンク◇発酵器 納豆作り チーズメーカー 果実酒 酵素 【smtb-F】

価格:12,744円
(2018/2/27 14:37時点)
感想(115件)

 

 

 

ヨーグルトメーカーで作っているおすすめ食品

 

ヨーグルト

 

当たり前ですね。

乳酸菌や使用する牛乳によって味やかたさが変わるので色々試してみることをおすすめします。

我が家のお気に入りはダノンビオ。(緑の方)

一つ注意しないといけないのが、乳酸菌の種類によっては固まらないものもあるようなので事前に調べた方がいいですよ~。

以前小岩井の美味しいヨーグルトで作ろうとしたら固まらなくてショックでした。

私は砂糖も何も入れないプレーンを食べるのが好きですが、子どもたちには生はちみつを混ぜてあげています。

娘はサンダルフォーのブルーベリージャムを入れるのが好きです。(サンダルフォーは砂糖不使用で味も美味しいので大好き)

毎朝「ヨーグルト!!」と大喜びしています^^

ヨーグルトの酸味が苦手な人はカスピ海ヨーグルトがおすすめ。

のびのある独特な食感ですがまろやかで美味しい。

 

納豆

 

かなりおすすめです!

ヨーグルト同様に納豆も大好きな家族なのでいつも買わないといけないのが大変で。。

しかも息子たちがやたらと食べる。

それに納豆って安いけど大豆が国内産で遺伝子組み換えじゃないもの・・・とか色々こだわってると割高だし。。

市販の納豆はほとんど発酵していないとか色々耳にしたりしてちょっと怖いので

作ってみることにしたら簡単だしすっごく安いしここ一年くらい続けています^^

作り方は①大豆を浸水する②大豆を蒸す(ゆでるでも可)圧力鍋だと早い③納豆菌を入れる④24時間発酵するのを待つ 

それだけです。

私は大豆は楽天で北海道産のものを買って3分の1くらいを圧力鍋で蒸しています.

納豆菌も楽天で売ってますよ^^

ちなみに私は納豆作るときに蒸した大豆を少しとっておいて美味しいお塩とオリーブオイルをたらして食べるのが大好きです.,

今日も作る予定!楽しみ~

 

甘酒

 

甘酒も簡単にヨーグルトメーカーで作れます!

市販の米こうじとご飯があれば大量にできます.

 

塩麹 醤油麹

 

常温でも作れますがヨーグルトメーカーを使うと時短で作れます。なんと8時間あればできます。

 

塩麹は米こうじ200gに塩60gと水250~300mlくらいいれてヨーグルトメーカー60度8時間でできますよ^^

醤油麹はもっと適当で米こうじ200gに醤油がひたひたになるくらいまで入れて60度8時間で完成!

 

出来上がりを見て固いようだったら少し時間を延ばします。
ちなみに麹をいつも買うのはここ。
コスパ最高だと思います。

border-style:none;">

白雪印 こうじ(乾燥) 200g×4 国内産米使用

新品価格
¥950から
(2018/2/27 14:47時点)

 

 

 

発酵野菜

 

これも常温でできますが、今の季節なかなか発酵進まないのでこちらで簡単に.

野菜を刻んで塩を混ぜて25度くらいで48時間発酵させればできます.

発酵後は冷蔵庫保管です.

発酵商品作るなんて面倒~と思っていましたがだいたいが混ぜて放置するだけなので簡単です^^

そして何より作った方が材料にこだわれるのに安く作れるのでコスパは最強です.

壊れても絶対買う!という家電です.

ぜひぜひ使ってみてください.