ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【消耗品削減運動】ラップをやめてさらしを使い始めました。

毎月毎月当たり前のように買っている消耗品。

 

 

うちはサランラップ(小と大)、アルミホイル、保存袋、キッチンペーパー、排水溝ネット。

キッチンだけでもこれくらいあります。

 

特にラップ。

朝にご飯を全部作っておいて、夕飯前に温めるので消費量が多くて。

当たり前のように毎日毎日使っては捨て、使っては捨て。

ゴミ箱をみてなんだか疑問がわいてきました。

ちょっと使っただけですぐ捨てて、また買えばいいやとごみを増やして。

それでいいのかな?

 

 

そして当たり前のようにラップしてチンしたりおにぎり作ったりしてるけど、

ラップって体に有害っていう話を聞いたりして。

 

気にしすぎもよくないけど、使用する機会を減らせるものなら減らしたい。

 

なんとかならないかな?と色々調べてみたところ

「さらし」がラップの代用になるらしい。

 

夫が食べるご飯をよそっておいたお皿に今まではなんとなくラップをかけていたけどさらしを上に置いておけば

ほこりなど気になることもない。

 

それを温める際はさらしを濡らして上にかけてチンすればOK。

 

そして大量に使っていたキッチンペーパーの代わりにもなります。

野菜の水切りとか、出汁をこしたり、食材を軽くふいたり。

洗い終わったお皿を拭くのにも使っています。

 

おにぎりは手で握ればOK!

なんか、ばい菌ついてそう~って思われそうだけど、お母さんの手の常在菌が体に入ることも大事なことだそうですよ。

日本人総潔癖症化していませんか?

 

さらしを使い始めてからぜーんぜんラップとキッチンペーパーが減らなくなりました。

 

あとはアルミホイルだなー。(夫のお昼ご飯のおにぎりを巻くのに使ってる)これもお弁当箱にすればいいんだけど

夫は帰ってから洗うのが嫌みたいで捨てられるものがいいそう)

 

エコにも、節約にも、ストレスフリーにもいい。

ということで、消耗品削減運動始めることにしました。

当たり前のように消費している消耗品、一緒に少しずつ減らしませんか^^