ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【時短】ニューベンゼミの速読特集がためになった!忙しい大人こそ見るべき。

 

土日の早朝のみ許される私の唯一の楽しみ。

それは撮りためたビデオを見ること。(今ってビデオって言わない?)

 

そのために予約しておいて面白そうな企画の時に見るようにしている番組がいくつかあります。

 

その一つがNHK Eテレテストの花道 ニューベンゼミ」です。

高校生向けの勉強法を紹介する番組です。

我が家には高校生はいませんが、将来子ども達のためにもなりそうだし、

何より大人が見てもためになる内容が多いです

昨日やっと時間ができたので見てみた特集ですごく面白かったものがありました。

 

それは「速読トレーニング」。

 

速読のメリットは?

 

・長文問題で有利

・本をたくさん読むことができる

・速読によって理解度があがる

なんてことが紹介されていました。

 

有効視野=目で見て理解できる範囲

は簡単なトレーニングで広がるよ!ということで様々なトレーニングが紹介されていました。

 

 

まずは目の筋肉をほぐすトレーニング。

目で1時→2時とぐるっと見ていくのをまた反対周りでも行うっていう

運動が目の筋肉をほぐすのにいいらしい。

これ、デスクワークで一点を見すぎて疲れたときとかにやるといいかも。

パソコンやスマホで目を酷使しているので、気が付いたらやるようにしよう。

 

そしてなぞり読みトレーニング。

これ速攻で効果があるみたいで、番組に出ていた子たちが回数を追うごとに読むのが早くなっていて驚きました。

 

詳しいトレーニングが気になった方はHPから検索してみてください。

(リンクはるのに色々申請などいるみたいで省略しました><)

 動画で分かりやすく紹介されていました!

 

速読は忙しいワーママに合っている!

 

 

速読かぁ。

これって忙しいワーママにピッタリじゃない?

私は通勤時間くらいしか自分の時間はないのでこの時間はすごく大事。

本を読むこともあるけど、携帯ポチポチしたい時もあるし、

英語聞きたい時もある。

kiidiary.hatenadiary.jp

早く読めればその分ほかのこともできるし。

 

それに、このトレーニング、本だけではなくてネットとかスマホも速読できるんじゃないかなーと思いました。

要は「目で見て理解できる範囲が広がる」ので情報を素早くキャッチして理解する方法だと思います。

 

私はもともと本を読むスピードは速い方だと思いますが、「流し読み」のため

中身が頭に入っていなかったり、すぐに忘れてしまったり、大切なところが抜け落ちていることが多くて。。

なので「理解をしながら、早く読む」ということができるととっても便利。

 

 

大人もぜひニューベンゼミをチェックしてみてほしい。

 

 

ニューベンゼミは将来子どもたちに絶対見せようと思っている番組です。

勉強って学校や塾で教えてもらうけど、「勉強のやり方」ってあまり教えてもらえないですよね。

「あ~~これ学生の時に知りたかった!」っていうことがたーくさん紹介されます。

ノートの取り方とか小論文の書き方とか、本当に参考になりました。

(夫はこの番組を見て会社の昇進試験の小論文トップの点数をとったそうです^^)

 

学生さんだけのものだと思っているともったいない。

またいい企画があったら紹介しまーす^^

(録画をかいつまんでみているので時間差あります)