ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

忙しいワーママだって勉強できる。通勤時間をフル活用しよう。

通勤時間って何をしていますか?

 

私の通勤時間は片道約40分。往復だと80分。

週5日なので1週間で6時間以上。

結構な時間ですよね。

時間がない時間がないと言いながら毎日過ごしていますが、この時間だけは誰にも邪魔をされず

好きなことができます。

 

私が通勤時間にしていること。

 

本を読む

 

本を買うお金も、選んでいる時間ももったいないので私は読みたい本を図書館のサイトからネットで予約しています。

用意ができたと連絡が来たら保育園のお迎えの前に立ち寄って本を受け取って(借りていた本を返して)います。

それにしても図書館って本当にすごいシステムですよね。

読みたい本をただで借りられるんですよー。

前はレシピ本を山のように借りていました。

最近はお金について考えるところがあり、投資について本を借りて勉強しています。

 

英語を勉強する

 

英語って、本当に学生時代から苦手意識がすごくありました。

大学受験も英語を勉強することが嫌すぎて「ひたすら単語を覚える」という方法で乗り切りました。笑

そんな私がどうして英語の勉強を始めたかというと、子どもたちに英語が話せるようになってほしいなぁと思っているから。

それじゃあママも勉強しないと!と思って始めました。

英語が話せるようになってほしいのは、日本だけじゃなくて世界で起きていることに興味を持って、いろんな人と交流してほしいなと思っているから。

はい。英語に苦手意識をもって、外国の人と交流するのを避けて、世界で起きていることに興味を持っていなかった私のようになってほしくない。

そんな気持ちからです。。

そして、私も今からでもなんとかできるはず!と始めました。

まだ基本の300フレーズをひたすら聞いて、シャドーイングして、というだけですけど^^;

勉強し始めるといろんなことに興味が広がって、海外のニュースが気になったり、演説を聞こうとしてみたり、少しずつですが変化を感じます。

これを1年、2年…と続けていれば今よりは話せるようになっているはず!

 

音楽を聴く

 

もともとは音楽を聴くことが大好きでした。

それが子どもを産んでから全く聴かなくなってしまいました。

なぜなら私が好きなのは洋楽のメタルやロック。シャウトとかする激しいやつです。

子どもにはまだ聴かせられません。笑

無音の生活を続けてきたのですが、先日大好きなバンドのボーカリストの人が亡くなったというニュースがあって。

あぁ、久しぶりに聞きたいなぁと思ってスマホに落として聞いてみたら、音楽のある生活っていいなぁと思いました。

ということで子どもたちにはクラシックやポップス、季節の音楽(クリスマスソングとか)を聞かせつつ

私は私の好きな音楽を存分にきいています。

 

 

「時間がない」って悪いことばかりじゃないなぁと思います。

 

会社に行く道すがら英語の会話集を聞いてシャドーイングしながら通勤。

(たまにNHKの英語のラジオニュースを聞いてます)

他にもインスタ見たり、ツイッター見たりもしています。

このわずかな時間を前まではぼーっとスマホをいじりながら過ごしていたけど、

貴重な自由時間。

何かを積み重ねれば一年後何か変わっているかも?

と思い、本を読んだり、大学受験以来の英語の勉強を始めました。

比較的時間もお金もあったDINCS期には勉強なんて全くしていませんでした。

時間がないとなぜか色々とやりたくなりますよね。

これってあれですかね。テスト前に部屋の掃除かしたくなる的な。

勉強したり、レシピ検索したり、英語を聞いたり、音楽を聴いたり。

 

ゆるーく使う日と集中する日と。

色々と気分によってメリハリをつけるようにしています。