ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【お金】ワーママになってもうすぐ4年。今後悔していること。

子どもを産んでも仕事を続けていますが後悔していることがあります。

 

 

新卒で入社した会社は1年目から年収400万円もらえるくらいお金に恵まれていましたが、残業が多いのと営業職だったのでストレスがすごくて。

 

結婚と同時に25歳の時に契約社員として事務職に転職。年収は320万円ほどになりました。

 

年収はダウンしたけど私の中では「ストレスもないし、こんな楽なお仕事でこれくらいもらえるならいいや」と思っていました。

 

そしてその会社であかを出産。

ありがたいことに時短勤務もできるということで時短を選択。

時間は9:30~16:30

そしてその勤務になって気づいたのですが、時短勤務になるとお給料ってその分減るんですね。

(そうじゃない会社もあるのかな?)

仕事内容も仕事量も変わっていない、ただ帰宅時間が1時間早くなったらお給料が月に3.3万円ほど減りました。

 

保育料もかかっているので痛いなぁと思っていました。

 

その後あおとりょくも出産。

3人育児をしながら毎日6時間勤務。通勤にも結構時間がかかっていたので体力的に苦しくなり、

週5、5時間で家から通いやすい勤務地の会社に転職しました。今度は派遣社員です。

 

前の会社の時は月給制だったので早退や遅刻をしても(回数制限はありますが)お給料に響くことは少なく

お休みの際には有給を使っていました、(2年

育休をもらっていたので結構たまっていました)

 

でも今度は派遣社員なので働かなかった分はそのままお給料もらえません、

最初は有給休暇もないので欠勤扱いになります。

 

あおとりょくはすぐに風邪をひくので呼び出しもしょっちゅう。

お給料は手取り10万円なんて月もあります。

 

子どもを出産するにつれて家事に育児に負担がどんどん増えていく。

それに比例して仕事ができる時間が減っていく。

そして支払うお金は増えていくのにお給料は下がっていく。

 

そして気が付きました。

成果に対する対価ではなくて会社にいた時間だけでお金をもらっていたんだなぁ。

だって、フルタイムで仕事をしていた時の私と今の私、仕事量は同じなのに。

 

今は工夫して仕事を効率的に終わらせるようにして1時間早く帰っても大丈夫なように処理をしているだけなのに。

(もちろん周りの方のフォローあってこそです)

 

ちゃんとスキルを積んでこなかったつけが回ってきたんだと思いました。

 

もっと勉強しておけばよかった、

残業の制約がないうちにもっと努力をしておけばよかった。

 

結婚をして、家事があるから。

出産をして、子育てがあるから。

色々言い訳にして楽な方に逃げていたからこうなってしまったんだと思いました。

 

そして人生で一番自分の時間のない今、自分のできることを少しでもやっていこうと決めました、

・まずは時給で働いているんだったら自分の価値(=時給)をあげること

 

私は事務職なのでとりあえず今できることを増やすことを考えました。

EXCELの関数を使いこなすこと、マクロやVBAを組んで自動化ツールを作成できるようになることなど。

資格を取ることもいいと思いますが時間を割くことが今のところ難しそうなので業務で身に着けられる知識は身に着けられるように工夫して

取り組むようにしました。

 

・副収入を得る

 

時給で働いている以上、自身の働きだけでお金を増やすことは難しい。

それだったらそうじゃない方法でお金を増やすしかない!

ということで投資を始めることにしました。私が働けない分はお金に働いてもらいます!

 

・なんでもいいのでアウトプットをする

 

これがブログを作ったきっかけです、

双子を妊娠したときに、同じような人や経験のある方がブログで色々な情報を発信してくれていたことが大きな支えになっていました。

私の経験を発信することで同じ悩みを持つだれかのお役に立てたらなぁと思っています。

 

お金に直接つながることもつながらない事もありますが。

要はお金にも自分にも「投資をする」ということです。

 

小さな積み重ねがいつか大きな何かになると信じて。