ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【お金】共働き・5人家族(保育園児3人と夫婦)の1か月の支出は?節約のためのマイルール。

実は以前5年間くらい節約・貯金ブログをやっていました。

 

独身時代、正社員で3年目くらいで年収400万円くらいだった私。

そして実家暮らし。

節約なんて全く無頓着で、1か月でどれくらい使っているかも知らなかったし貯金も無関心でした。

ブランド好きじゃないし、私ってお金のかからない女だな~と思いながら週3回は飲みに行ってタクシーで帰宅する日々。 

 

あ、節約しないといけないんだ。と思ったきっかけは、夫と結婚をすることになったこと、家事と両立するために転職して私のお給料が下がったことです。

 

節約といっても今まで使いたい放題だったので何をどうしていいのかわからない!

 

 

そこで行ったのが無駄な出費をなくすことと月に何にいくら使っているかを把握することです。

 

これのおかげで収入は少なかったですが私の口座に4年で600万円ほどの貯金ができました。(夫と結婚したので私のほうは貯めやすかった)(夫の口座にもあります)

 

散在時代のお金の使い方。

 

ずっと実家で過ごしていたのでお金がないわけではなかったのですが、その分お金には無頓着でした。

会社行く前にコンビニでお菓子やお茶を買ったり、お昼御飯もランチに出たりコンビニで買ったり。

夜は友人や同僚と飲みに行って、電車を逃してタクシーで帰る始末。

とにかく日々「なんとなく」使う無駄なお金が多いことに気が付きました。

 

その生活から生まれたマイルール。

 

・コンビニに行かない。ペットボトルの飲料も買わない。

 

毎日100円でも200円でも20日あれば何千円にもなりますよね。

会社にはウォーターサーバーもあるし、給茶機もあるのでそれでOK。

お菓子もやめて間食をなくしてダイエットにもなります。笑

とにかく「なんとなく」お金を使うことをやめることにしました。

 

・できるだけ支払いを1つのクレジットカードでする

 

私は楽天ユーザーなので楽天カードにしています。

引き落とせるものや日々の買い物(数百円単位のものでも)すべて楽天カード一つにしています。

そうすると何に使ったかが分かりやすいので私は家計簿代わりにしています。

一つのカードにまとめるとポイントも貯まりやすいです。

私はこれで楽天の会員のランクがダイヤモンド会員になれたので携帯電話を楽天モバイルに変更して月額500円引いてもらっています^^

 

・お昼ご飯はお弁当を作る

 

それまではランチは外に行くか、コンビニで買うかでした。

それをやめてお弁当を持っていくだけでかなり節約になります。

健康にもなるしね。

ちなみに夫も持って行っています。おにぎり2個とスープという簡単なものですが。

これで結構節約になります。

 

お弁当生活を続けるコツは、「頑張らないこと」

インスタグラムを覗くと素晴らしいお弁当がたくさん並んでいますが

そんなお弁当を目指す必要なし!インスタ映え必要なし!

私は自分が食べるだけなので昨日の残りとか適当に野菜いためたものとか

温野菜とか適当に入れてスープポットに朝作ったお味噌汁入れたものもっていっているだけです。(あと子どもが残したおかずとか)

夫のお弁当は会社の人が見ていてどう思うかな…と質素なお弁当でごめんねと思っています^^;(本人はお弁当箱洗うのが面倒なのでおにぎりがいいそう)

 

食費の節約に関しては

昔は食費3万円目標!とかやっていたのですが今はやっていません。

食費に関してはケチりすぎないようにしています。

食費を削りすぎる=安全性を削る ということになると考えているので。

とはいえ全部有機オーガニック野菜!とかじゃないですよ^^

自分で安全のラインを引いて月の予算内に収まる範囲で気を付けています。

安全な食材を選んだり考えたりする手間を省くためにうちはほぼパルシステムで購入しています。

【時短】共働きには生協が便利!買い物のメインをパルシステムに変えたらすごく楽になったよ。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

 

 ちなみに前は家計簿を細かくつけていたけど今はやっていません。

ほぼほぼ楽天カードで支払ってるので月の明細をみて「ほー」と把握して、おしまいです。

 

もう無駄なものにお金を使わないのが癖になってきているのでこまごまと把握する必要はないと思っています。

 

共働き・5人家族(保育園児3人と夫婦)の1か月の支出は?(変動ありです。ざっくりこれくらいという目安です。)

 ※私の分のみ

収入:手取り15万円くらい(派遣社員のため月によってかなり変動あり)

 

支払:

食費:50,000円

雑費:2,000円

子ども費:10,000円

お小遣い(携帯台1,500円含む):10,000円

保育料:35,000円

定期代:14,500円

計:約121,500円くらい

 

残り(貯金):2万円くらい?

 

ちなみに保育料は娘の分で、息子分は夫が払っています。

 

他に夫が払っているものは家賃(賃貸です)、光熱費等、息子保育料、夫お小遣い です。

多分これが合計で23万円くらいかな?

なのでうちの支払分の合計は ざっと35万円というところでしょうか。

 

夫の残業代がないと毎月貯金できない…涙

 

私の収入か夫の収入が上がらない限りお金が増えることはない。。

 

夫の会社はかなり古い体質の会社なので急な昇給などは見込めないし、転職も今のところ考えていなさそう。

 

そうなると私の収入を増やすしかない!でも働く時間は増やせない!

ということで本気で投資について勉強しようと思っています。

元貯金大好き・投資素人なので参考にしないでください~

こんな人がいるんだなくらいな気持ちで見てください。