ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

発酵食品で腸活しよう。今年の冬子どもたちは病気知らずだったよ!

ご飯づくりはシンプルにという記事を書きました。

kiidiary.hatenadiary.jp

 

最近はまっているのが発酵食品。

特に塩麹・醤油麹・酒粕

塩麹と醤油麹はヨーグルトメーカーで半日で作れるのでとっても楽ちんです。

 

この発酵トリオのおかげでご飯づくりがますますシンプル化してきました。

 

お肉もお魚もどれかをまぶしておいて、焼くだけとか。

野菜もこれらと炒めるだけとか。

醤油・酒・みりんもなかなか減らなくなりました。

 

だって発酵トリオ入れるだけで美味しいんだもん。

使い方も便利。

 

塩を入れるところに塩麹、醤油を入れるところに醤油麹を置き換えるだけ。

 

オムレツにも塩麹入れますよ~コクが増して美味しいです。

 

お肉もやわらかくなるので子供たちも喜んでお肉食べるようになりました^^

発酵トリオのおかげで腸内環境が整ったのか、私も快腸。

子どもたちのう○ちの匂いも臭くなりました。

 

そして!

腸内環境がよくなると免疫力がアップするからなのか?

 

子どもたちインフルエンザが大流行中なのに今のところ感染していません。

(今年は予防接種していません。今後も打ちません。)

風邪はひいてますけどね^^;

風邪はひいてもお熱は出さなくなりました。

体が強くなってきたのかな?

 

私もマスク全くしていませんが全く風邪ひいていません。

家では子供たちの咳鼻水攻撃受けまくっているのにも関わらず。

(前は電車でも会社でもマスク手放せませんでした)

 

発酵トリオ。

ぜひ調味料として取り入れてみてください^^