ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【お金】私が買うと、下がる。涙

カネカネうるさい記事です。笑

初心者ゆえに何にも学ぶことはない記事ですがご興味あれば。

 

 

投資を始めましたという記事を書きました。

 

kiidiary.hatenadiary.jp

 

投資の目的は子どもたちの教育費が一番近い目標。

その後は老後のためかな?

投資の方法は分散投資投資信託MMF、仮想通貨です。

もちろん貯金も残しています。

が、割合としては大きい額を投資に入れています。(夫の分とは別です^^:大丈夫かうちの家計。。)

みなさんご存知の通り、仮想通貨は歴史的な大暴落。

日本もアメリカも株が暴落。

どうして私が買うととたんにさがるんでしょう。。(;´д`)トホホ

 

でも、幸いなことに直近でお金が必要なイベントもないし、

教育費が目標となると10年は先の予定なので、10年後にきちんと増えていればいいかなと

気を落ち着かせています。

 

そのためには私は投資初心者なのでこの経験からきちんと学んでいくことが大切だと感じました。

 

そういう意味では仮想通貨は日々いろんなことが起きるので学ぶチャンスが多いなあと思います。

 

この色々なことから学んだ私の投資方針。

 

ハイリターンを求めすぎない。

ある程度の利益が出たら利確する。

下落時に資金投入できるように余力を残しておく。

一気に買わない。一気に売らない。

 

投資信託

 

投資信託は基本はインデックスのこつこつ積立方式にします。

相場を見てドキドキするの苦手なので。

かなり下落するようならスポットで購入しようと思って様子見することにしました。

 

MMF

 

そのまま。

リスクヘッジとして円とドルを分散で持っておきたいので貯金的な感じでそのまま放置です。

貯金に余裕ができたら追加投入もあるかも。

 

仮想通貨

 

インチェック騒動が起きていますが、私も資金を入れています。

XEMも入れていました。。

とりあえず、ほかの取引所に置いてあるものはウォレットに移して取引所には多くを残さない事にしました。

もしコインチェックに入れているコインも動かせるようになったらウォレットに移そうと思っています。

あぁ…返ってこないかな。。心配。

とりあえずその資金のことはいったん忘れて、少しだけ資金を入れてみようかなと思っています。

仮想通貨は高リスクの投資だと理解しています。

リスクをとらなければハイリターンはないと思っているのでそこにもある程度の割合で投資しています。

(もちろん0になっても大丈夫な範囲で)

 

 

もしダメならそこから学んでいきます。

損しても、隠さずに書くので笑ってみてください^^