ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

産後糖質制限ダイエットで止まった生理を自力で再開させた話。

産後ダイエットで生理がとまりました。 

上の子を出産したときは、最後は12キロ増で産後は母乳育児だったのにもかかわらず食欲のままに食べていたので

(母乳出してるとどうしてあんなにお腹がすくのでしょう)1年ほど体重は戻りませんでした。。

夜中にクッキーかじったりしてたし、ご飯はどんぶりで食べてたし当たり前だよね。。

しかし!母乳をやめたら食欲も落ち着いて気が付けば体型も体重も元に戻りました。

 

問題はですね、二回目の出産です。

あおとりょくを出産した後、私の場合双子だったから負担が大きかったのか、それとも年齢的なものなのか、

体重が全く戻りませんでした。

 

そして双子ママあるあるだと思いますが、お腹の皮が伸びてだるんとした感じになっています。。涙

さらに腹直筋離開を併発してしまい

お腹がポッコリ出たままでまだ赤ちゃんがいるのかな?というくらいです。

本当に、見るも無残な体です。。

 

そんな感じだったので今回は馬鹿みたいに食べ過ぎるのはやめよう!と上の子のときよりむしろ食事には気を使っていたつもり。

 

なのに1年たっても6キロ増えたまま。そして職場復帰も控えていたので産後ダイエットでもするか!とダイエットをすることにしました。

 

産後ダイエット、選んだのは糖質制限

 

始めたのは糖質制限でした

その時ちょうど流行っていたんですよね。

ローカーボダイエットとかアトキンスダイエットとか

ケトジェニックとかいろいろありましたけどとりあえず糖質を抜くダイエットをすることにしました。

 

最初は夕食だけ白米を抜きました。

そうすると体重が減ってきたのでそのうち昼食の白米も抜くようになり、

最後は朝食の白米も抜くようになりました。

 

そのころの主食はおからケーキ。

おからと卵で作った蒸しパンでお腹を膨らせて、

あとはお肉やお魚などのタンパク質をとにかく意識して食べていました。

野菜も好きなので食べていましたがお芋類は控えていました。

 

毎日体重計に乗って増減を確認。増えているようなら翌日調整。

減っていたら大喜び。

 

気が付いたら9キロ減っていました。

 

そして生理がとまる

そして気が付いたら断乳して1年以上たっているのにも関わらず生理が再開しませんでした。

 

上の子のときは断乳したらすぐにきたのに、どうしてだろう?と心配になってきました。

 

病院にも行ってみました。

ホルモン注射を打ったらすぐにきました。

でも翌月はきませんでした。

 

やっぱり何かおかしいと思い、糖質制限ダイエットのせいだとようやく気が付きました。

 

私が3人の母親として一番気を付けないといけないのは健康。今私が体調を崩したり倒れたりしたら困るし、

もっというとなんとしてでも長生きしないといけない。

ちょっと言い過ぎかもしれないけど、当時小林麻央さんの報道があったりして自分なりにいろいろ考えていた時期でした。

 

生理が来ていないということは体にものすごく負担がかかっているということだと思います。

そんな状態を続けるのはいけないと考えてダイエットをやめて生理を再開させることを優先することにしました。

自力で生理を再開させるためにやったこと

極端だった食事を少しずつ元に戻しました。

きちんと白米を食べる。

タンパク質もとるけど適量に。

野菜もきちんととる。

 

とにかくバランスを意識して何かを取りすぎたり何かを取りすぎなかったりするこの無いように意識しました。

 

食事を戻してから数か月したら自然と生理が来てくれました。

 

体重は計るのをやめたのでどれくらい戻ったかはわかりませんが、少し戻っていると思います。

お腹もポッコリのままです。

 

ダイエットで生理が止まってしまっている人で悩んでいる方もいると思うので私の体験談を書きました。

 

糖質制限・ケトジェニック、MECなど色々ありますが、

やりすぎはやっぱり危険だと感じました。

生理は大切な体の機能です。

子どもたちのためにもママは健康じゃなきゃ。