ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【保育園】保育園の朝の送りはパパに任せよう。

こんにちは。ズボラ母のきいです。

 


我が家は保育園の送りもお迎えも私がやっています。

なぜかというと夫はメーカー勤務で始業時間が早いので子どもたちの準備が間に合わないため。

ということになっていますが、あかの産後の復帰の際に「当然私がやるもの」となぜか私が思い込んでいて夫に任せるとは考えていませんでした。

今思えば朝が少し早くなろうとそういう生活習慣を身につけさせればよかったんだし、

夫に任せればよかったなぁと思っています。

 

あか一人の時はまだ余裕がありましたがあおとりょくが生まれてからは全く余裕がありません。


10:00始業なのに8:15には家を出ているんですよ。。
なぜかというと家から保育園まで大人の足で15分くらいですが子どもが歩くと30分は余裕でかかるんですよ。
本当はあおとりょくはベビーカーに乗ってもらってビューっと連れていきたいところなのですが二歳児たちが歩きたがるんですよ。。
なのですごく時間がかかります。
これを2人だけでも夫が連れて行ってくれたらだいぶ楽になるんじゃないか?と思っています。

 

うちの保育園もそうですが、周囲を見渡すと朝の送りはパパがやっている家庭がすごく多いです。
保育園でも朝会うのは半分くらいパパだし、なんならお迎えがパパっていうパターンも結構多いです。
うらやましい!
夫は転職を考えているみたいなので転職した暁には絶対朝の送りをやってもらおうと思っています。

 

 

パパが保育園の送りをするのにはたくさんメリットがあります。

 

 

 

・保育園や先生の雰囲気をパパが自分の目でみられる

 


これはとっても重要です。
うちは月1回あるかないかくらいの行事でしか保育園と係りがないので先生の話をしてもよくわかっていなかったり
お友達の顔と名前も一致していません。
実際に接することがないとわからない情報ってたくさんあります。

 

 

 

・朝の時間の余裕は心の余裕。

 

 


お迎えとくらべて送りの時は時間に追われています。
そんな時に「靴下はかない」「自分でやる」などだだをこねるのが子どもです。
そして急いでいるときに限って「トイレ」というのが子どもです。
そんな時間の余裕のなさがイライラにつながります。
朝の時間に追われないだけで心の余裕が全然変わります。
この時間に他の家事を進めることだってできます。

 

 

この春から仕事復帰するママも多いと思いますが朝の送りはできるだけパパにやってもらいましょう!
私も最初からそうしておけばよかった。。