ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【双子妊娠出産】管理入院ってどんな生活?1か月入院していた私の必需品!

双子妊娠で一番大変だったことは管理入院でした。
上の子がいる場合はその子のケアが一番気になるところだと思います。

kiidiary.hatenadiary.jp



入院するママも管理入院は大変です。
何が大変かというと

 

暇すぎる!!!


暇との戦いを制したものが管理入院を制すといっても過言ではありません。


なぜなら管理入院ですることと言えば安静にしていることくらいだからです。
もちろん状態は人によるので点滴の有無や頻度、安静の程度によってもだいぶ変わってきますが
とりあえずベッドで横になっていなさいということは変わりません。

 

私の場合

 


・私立大学病院
・大部屋(6人部屋)
・テレビはあるが課金制(カードを購入して使う)
・冷蔵庫なし
安静度合いは、トイレまでは歩行Ok。入浴もOK。それ以外は車椅子移動。

 

ある日の一日(ほぼ毎日こんな感じ)

 


6:00 起床 
    身支度(顔洗う、着替えるくらい)
8:00 朝食
9:00 モニター装着
10:00 診察があれば診察・膣洗浄など
あとは自由時間(面会・入浴など)
9:00 消灯

こんな感じです。(省きましたが昼食・夕食もあるよ)
ということでほぼ自由時間です。

自由だけど基本ベッドの上なのですごく暇です。 
     

入院中の必需品は?

 

・暇つぶしアイテム
DVDプレーヤー・本・雑誌・漫画・ゲーム
スマホタブレット など

 

・耳栓
大部屋じゃなければ必要ないかもしれません。
私の場合、神経が高ぶっているのか寝息が気になっているのか不眠になってしまって。
耳栓を使ったらよく眠れるようになりました。

 

・イヤホン
DVDやゲームをするときに必須です。

 

・水やお茶
1Fにコンビニがあったので面会に来てくれる人に頼んで買ってもらっていました。
病院って乾燥しているので結構のど乾きます。

・音の出ない置時計
これも大部屋じゃなければ気にしなくてもOK。
針がカチカチ音の出ないタイプのもの。
なぜなら普段はきにならないカチカチが入院中は気になるんですよ~><
周りの人への配慮のために。


あってよかったもの

 

・美容グッズ
ゆっくり美容に時間を使えるので、のんびりケアできます。
洗い流さないパックとか、ネイルケアとか。
あと友達がいいシャンプーとボディソープのセットをくれて、それがとっても嬉しかった!
入院中は楽しみが少ないのでお風呂のたびに幸せな気持ちになるのでよかったです。

 

・おやつ
自分がたべる用ではなく、娘が面会に来た時にあげるために常備していました。
いまだにルマンドを見ると娘は「ママの病院で食べたね」と言っています^^


暇な時間に私がしていたこと

 

・ブログを書く
妊娠の記録をブログに書いたりしていました。

・ブログを読む
同じように入院している人のブログを読んだり、双子の育児について調べたりして
産後の生活をシミュレーションしたりしていました。

 

・普段できない事をする(ゲームや小説を読むなど)
普段ゲームは全くしませんがドラクエクリアしたりしていました。
あとは夫が持ってきてくれた浅田次郎蒼穹の昴にどはまりしました。

 

・産後の準備をする
通販で育児グッズ買ったり、ベビーカー何がいいか調べたり。


やればよかったなーと思っていること

 

・勉強!
産後全くのんびりする時間がないのでこういう機会に何か勉強すればよかったなー。
もし今するとすればお金の勉強(投資)と英語。

 


あと意外と暇なので寝てしまうこともあるのですが、
病院の消灯は早く夜が長いです。
私はお昼寝してしまうと夜眠れない事が多かったのでなるべく寝ないように頑張ってました。


病院によって大部屋だったり個室だったりで色々環境は違うと思いますが私はこんな感じで過ごしていました。

大部屋最初は戸惑ったけど、ほかの双子ママと情報交換したり、
安静中ママと話したりして気分転換になったので結果的にはよかったな~と思っています。
基本みんな自分の部屋(カーテン内)で過ごしていて、顔を合わせたらお話するくらいの距離感で私にはちょうどよかったです。
個室だったら孤独になってたかも。。

 

 

そんな感じで管理入院の過ごし方でした。
病院によって異なる点は多いと思うのでご参考までに^^

 

 

☆双子出産前に買ったものはこちらで紹介しています。

kiidiary.hatenadiary.jp

 

☆ベビーカーについてはこちらに書きました。

kiidiary.hatenadiary.jp