ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【仕事】家事と育児と仕事の両立をするには?3人育てる私の場合。

昨年出産をした友達が4月から仕事復帰するそうで相談を受けました。
旦那さんは残業が多いみたいでほぼワンオペになりそうで不安だそう。


私はどんなふうに仕事と育児と家事やってるのかな?
と改めて考えるきっかけになったので我が家がやっている工夫をかいてみます^^


まず我が家のスペック

 

・30代前半夫婦
・子ども三人(4歳2歳2歳)
・夫は平日21:00以降帰宅
・母は時短勤務(10:00-16:00)

 

一番最初に。。
仕事復帰して一番最初に躓いたこと。

 

 

子どもがすぐに熱をだす。

 

最初のころは慣らし保育の時点で風邪をひき。
十分ならせないまま復帰することに…

復帰してからも2週間に1度はお熱で呼び出しコール。
何日も会社に行けない…
なんて感じでした。

 

これはお子さんの体質にもよるので、友達は1年で1回2回くらいしか呼び出されてない~
と言っていてすごく羨ましかった。。

 

ですが、事前に「子どもが熱を出したらどうするか」は考えておいた方がいいと思います。

 

・自分が休む ・夫が休む ・違う人に頼む(祖父母・病児保育に登録するなど)

 

子どもがお熱で苦しんでいるときに仕事に行かないといけない時に
「こんな時にそばにいてあげられなくてどうして仕事してるんだろう…」と仕事を辞めたくなったこと何度もありました。
仕事を何日も休んだり、途中で呼び出しがあって同僚に仕事を引き継がなければならない時に
迷惑をかけてしまって申し訳なく思ったり。。

 

下の子たちは保育園に通いだしてもうすぐ2年ですがやーっとあまり熱を出さなくなりました。
3歳くらいになるとそんなに熱も頻繁に出さなくなるイメージです。
そこまでなんとか耐えましょう…!

 

 

家事の分担ってどうしてる?

 

これはパートナーのタイプによりますよね。。
ほっといてもやってくれる人なのか、言われないとやらない人なのか、はたまたやる気のない人なのか。。

 

我が家の場合、幸いにも夫は家事には協力的なので分担について細かくきめていません。


ご飯系が私、夫はゴミ捨て、洗濯や掃除は気が付いた方がやる感じになってます。


それでも夫は残業があるので70%くらい私がやっている感じだと思います。

ざっくり分担する必要はあると思うけどきっちり決めすぎない方がいいのかなーと
私は思います。
なぜならきっちり決めた場合に相手の持ち分ができてないとイライラするから。


お互い仕事が忙しい時期もあると思うし、予定外のことが日々起きるのが育児なので
その時のお互いの状況を見てフォローし合えるのが理想ですよね。

 

とはいえ、育休で専業主婦状態だったところからのスタートなので夫は言わないとやってくれないことが多いと思います。。
旦那さんにやってほしいことがあるなら具体的に伝えた方がいいです。
ざっくりでは多分やってくれません。

 

旦那さんにお願いしやすいのは朝の保育園の送りじゃないかな~と思います。(私の失敗談より)
積極的に保育園関係のことに参加させることをおすすめします。
この記事でも書いたけど…

kiidiary.hatenadiary.jp

 


我が家も朝の送りだけでもやってほしい!

 

なんとなく家事や育児って「相手がが全然やってくれない!」
って感じで夫対妻みたいになりがちだけど、
同じ目標に向かうパートナーだと考えて横並びなイメージをお互い持てるといいなぁと思います。

そんなこといいつつ、私も「何で私ばっかり!!!」と怒り爆発する日もあります。笑


少ない時間で家事をこなすにはどうしたらいいか

 

 

 


・家電に頼る

 


ルンバ・マキタ・食洗機・乾燥機付き洗濯機など頼れるものは使いましょう。

 

 

我が家の場合

 


ルンバってすごく便利なんですけど、ルンバって家が散らかっていると使えないんですよね。涙
最初の頃はざざっと片づけてルンバ稼働させていたのですが今は息子たちが悪魔のように家を散らかすので使えなくなってしまいました。。


今絶賛活躍中なのがマキタ。いわゆるハンディクリーナー。
これは…!とっても便利でした。
コードがないだけでおっくうだった掃除機掛けがささっとできます。
ただ、パワーはやはり少ないので日常用ですかね。土日にコード有の掃除機をかけたい。(かけてない。。)


食洗機はないのです。。
あったらよかった…
せめてもの工夫としてごはんの盛り付けはなるべくワンプレーとにして洗い物を極力へらしています。

 

乾燥機付き洗濯機は我が家には必須でした。(ドラム式)
これがなかったら絶対両立できてないです。
お子さんが一人だったら乾燥機なくてもいけるかもしれません。

 


・掃除は基本ついでにやる

 


トイレに行ったついでに掃除する。朝歯磨きをしながらついでに掃除する。

 

 

・ご飯にこりすぎない。

 


我が家はシンプル調理に落ち着きました。
土日に作り置きするのがが合う人は作り置きもいいと思います。
合わない人は時短調理できるものをパパっと作る。


・買い物に行かない

 


今は生協・ネットスーパー・楽天など買い物に行かなくても自宅に運んでくれるサービスがたくさんあるのでそれを利用しましょう。
スーパーに行って悩んで、列に並んで、重い荷物をもってかえるコストと時間を考えたら全然安いと思います。
私がメインで使っているのはパルシステム
サブで足りないものを買う時に使っているのがイトーヨーカドーです。
イトーヨーカドーは子育て応援キャンペーンをやっているので、私はいつでも100円で利用できています。

 


無駄遣いしないので結果節約になっています。


育児について

 

これは私も本当にいつも模索中で。。
いつも心のどこかで「もう少しゆっくり一緒に過ごしたい」と考えています><

 

とにかく気を付けていることは一緒に過ごす時間が少ないなら一緒にいられる間は濃い時間を過ごす。
一緒に過ごせる時間はテレビはつけない、スマホもなるべくさわらない。
(家事などで相手ができない間はテレビ見せたりしています)


私は子どもと一緒に遊ぶのがどうも苦手で。
かるーく付き合うくらいです^^;
外から見ていて「すごいねー」「上手にできたね」話しかけてる感じです。
お話したり絵本読んだりするのは好きです。

 

とはいえ、忙しくてバタバタしているときはついついイライラしてしまったり、
いつもは怒らない事なのに怒ってしまったり。。
難しいですよね。。


最後に一番大切だと思っていること。

 

 

ママも我慢せずに好きなことをする

 

 

最近のぶみさんの作詞した内容が炎上しているニュースがありましたが、
ママもそんなにぜーんぶ我慢することないと思うんですよね。

もちろん子どもが産まれる前のように自由に時間は使えないけど、
時間がない分時間の使い方は上手になってきます。

 

私は3人子どもがいても飲み会に行ってます^^
回数はかなり減ったけど夜に一人で出かけられるだけでもすごく気分転換になります。
夫に感謝!だけどよ~く考えたら平日に自分がしていることをしてもらってるだけだし
罪悪感を感じることなんてないです。

 

お休みの日に旦那さんにお子さんを見てもらってカフェでボーっとするとか、
美容院やネイルに行くとか、友達に会うとか。
晩酌したり、撮りためたドラマ見たり。

 

毎日忙しいので、ほっとする時間を作ることはとっても大切です。


無理しない事が続けるコツなんじゃないかなーと思っています。

 

疲れちゃったときは、部屋ぐちゃぐちゃだけど、洗濯物山のようだけど、寝ちゃってもいいし、ご飯がお惣菜でもいい。

 


だーーーっと書いてしまいました
私も人にアドバイスできるような立場じゃないですがこんな感じで日々を過ごしています。

一緒にゆるーくいきましょう。

 

 ☆ワンオペ育児がつらいママへ。私もです。。。涙

kiidiary.hatenadiary.jp