ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【健康】今年3人の子供たちがインフル・胃腸炎にかからなかった鍵は菌活!

 

 


3月に入り、すっかり暖かくなってきましたね。
久しぶりにみんなで公園に行って、レジャーシートをひいてピクニックしたりして遊びました^^

寒い日でも公園に行って遊んだりはしていたけど、さすがに外でご飯は難しかったので外食続きだったから
いい季節になったな~♪と嬉しくなりました。


まだ油断ならないですが、この冬子どもたち3人ともインフルエンザも胃腸炎にも今のところかかっていません!


風邪はひいてるけど熱は出なかったり軽くすんでいるので助かっています。。
もちろん、インフルエンザも胃腸炎でも保育園では大流行していました。
インフルエンザの予防接種は今年は誰も打ちませんでした。

なぜなら去年は全員予防接種したのに見事に私もあおとりょくもかかったから…
インフルエンザの予防接種って高いし、2回も打たないといけないし大変ですよね。。


どうしてみんなかからなかったのか?

 


1年たって子どもたちの体力が付いたり体が強くなったからというのももちろんあると思います。

が!

私は菌活のおかげだなーと思っています。

 

我が家がやっている菌活

 

 


殺菌・抗菌をやめる

 


こちらの記事でも書きましたが、殺菌・抗菌する洗剤などは買うのをやめました。
全部ただの石鹸に変えました。
ハンドソープとボディーソープは石鹸と水だけの成分のポンプ式のにしました。
中身は同じもの^^

kiidiary.hatenadiary.jp

 

 

kiidiary.hatenadiary.jp


以前は手洗いもしっかり!アルコール除菌!とかやってたけどやめました。
今年は帰宅後の手洗いも適当でしたが上記のように病気は大丈夫でした。


お風呂も基本はお湯で流すくらいにしています。
たまにシャンプーしたり、石鹸で洗ったり。
気がむいたらって感じでゆるくやっています。

子どもたちみんなお肌が弱いので洗いすぎもよくないのかな、と思っていて。
常在菌を減らさないようになるべく汚くなったら洗うとか、ポイント洗いしたりしています。


洗剤もいまや石鹸。
昔の人はみんなそうだったけど元気にしているし、キュキュッとならなくても大丈夫でしょ!と思っています。
(いまだに夫にはこっそりやってる)


盛大に外遊びをする

 


去年までは寒いと風邪ひいちゃう~と思っていて室内施設に遊びに行ったりしていましたが
今年は寒くても公園!

なるべく砂とか葉っぱとか自然のものに触れさせて、自然に菌と触れ合うようにしていました。笑
夫は割と神経質なので汚い葉っぱとか「触らないでー!」と言っていましたがママは放置^^

子どもは風の子!っていうように多少鼻水出ていても外でいっぱい遊ばせた方が悪化しないような
気がしました。

 


食べ物からも菌を入れる

 

 

こちらの記事に書きましたが、発酵トリオの塩麹・醤油麹・酒粕はもう本当に便利!

kiidiary.hatenadiary.jp


この3つは気分で何にでも入れています。笑
子どもたちは醤油麹をご飯にのせて食べるのが大好きです。

あとはだしはこれでとったお出汁にキノコとか野菜とか適当に入れて、
酒粕とお味噌を入れて作った栄養満点お味噌汁を毎日飲んでます。

子どもたちは体調によって偏食になるのでこれを飲んでくれるだけでなんとなくOK!!
という気分になれます。笑


塩麹と醤油麹はヨーグルトメーカーで簡単に作れますよー!

 

kiidiary.hatenadiary.jp


もちろん納豆も手作り。
手作りだと安く大量に国産大豆の納豆が食べられますよ。


めんどくさくて甘酒とかは作らなくなりましたが。笑

 


外遊びしやすい季節になってくる春は菌活シーズン♪

いっぱい外に出ていっぱい自然のものに触れようと思います。