ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【双子】双子の赤ちゃんの寝かしつけ方法。抱っこしない!がポイント(0歳児編)

こんにちは、3人子育てしながらゆるくはらたいている、きいです。

 

今日は双子のパパママならみんな悩むであろう双子の寝かしつけについて書きたいと思います。

 

双子の寝かしつけはめちゃくちゃ大変

 

我が家の双子はもうすぐ2歳半くらいですが、0歳児の双子育児で一番大変だったことは
なんといっても「寝かしつけ」じゃないかな~と思っています。
あ、あと授乳も大変だった。。(授乳編も書こうかな)


あか(4歳娘)が1歳過ぎたころ次に子どもを産むときが来たらこうしよう…と強く決意していたことがありました。
それは

「寝かしつけのために抱っこゆらゆらをしない」
「添い乳はしない」

 

なぜかというと…

 

あかはこれじゃないと寝られなくなってしまい、寝かしつけにすごく苦労をしました。 
そして夜泣きも多かったので泣くたびに添い乳をしていたので
断乳するときが地獄でした。。涙


そして二人目妊娠かと思いきや双子。
一人なら抱っこしてゆらゆらしてあげられる、抱っこひもに入れて寝かせることもできる。

でもどう考えても2人同時には抱っこしてあげられない!
そのためポイントは「抱っこしないと寝られない」状態にしない事だと思います。


そして双子の育児が始まりました…


双子の抱っこしない寝かしつけ実践編。

 

 

まず、ミルクか母乳かハイブリッドかで状況が変わると思いますが私はハイブリッド派でした。
(好きなスタイルで授乳をすればOKです)
日中は母乳をあげて足りない分をミルクを足していました。(基本全然足りないのでほぼミルク)
そして夜は完全ミルクにしていました。

 


夜は基本的には20:00になったら暗い部屋に2人を連れていきました。
なるべく近い時間にミルクはあげないように調整していました。

 

双子寝かしつけ・基本は授乳(ミルク)→トントン

 

 

私の授乳スタイルは2人をお布団に寝かせた状態で両手でミルクをあげると感じでやっていました。
(タオルで固定して自動のみもやってた)

そしてそのまま寝てしまえばしめたもの。

もし寝なかったら胸あたりを優しくトントンする


それでも寝ない場合の対処法

 


おでこ→眉間あたりを優しくなでる

 

 

これは夫に教わった対処法。
かなり効きました。

おでこから眉間をなでることによって自然と目が閉じるので眠りにつきやすくなるそう。
かなりおすすめです!


泣いていなければ隣で寝てしまう

 

 ミルクをあげて、泣くわけでもなくなんとなく起きてるときは無理して抱っこしたりせずに、寝ちゃいましょう。

隣でママが寝ていると安心して赤ちゃんも寝やすくなるそうです。


背中を結構強めにトントンする(赤ちゃんを横向きにして)

 

 

保育園の見学に行ったときに保育士さんがやっていました。
思ったより強めにやっていました。
リズムよく早めにするのがいいそう

 

 

おむつも綺麗で、お腹がいっぱいの状態なら少しくらい泣かせてもいいんじゃないかな~
と思います。
むしろ泣いてるときは「眠たいのに眠れないよ~」と泣いていることが多いと思うので
寝る可能性大ですが、

 

やっかいなのが「元気に覚醒」しているとき。


そういう時は諦めて興奮しない程度に遊んであげてもいいのかなーと思っています。
むしろ起きているときは抱っこしても^^
昼間に一緒にお昼寝しましょう。

 

 

双子の抱っこしない寝かしつけ日中編。

 


日中も基本は一緒ですが、授乳していたり、抱っこしていて気が付いたら赤ちゃんが寝た、ってパターンがあると思います。

そういう時は

そ~~っとそ~~~っとお布団に置くのではなくて

普通にお布団に置きましょう。

そしてもし泣き出したらすかさずトントンしたり、眉間なで。
それで寝かしつける癖をつけましょう。


「背中スイッチ」を発動してしまうととても厄介です。
※背中スイッチとは背中がお布団やベッドにつくと途端に起きたり泣いたりしてしまうこと

 


これを繰り返すことによって二人とも抱っこすることなく寝られる癖が付きました。


とはいえ、1歳くらいまで夜中に何度も起こされてミルクあげたりトントンしたりが続き、
3時間以上眠れない日々でした。。涙


双子育児はお母さんの睡眠時間をどう確保するか!が重要になると思います。
一緒にお昼寝したり、道具があるなら何でも利用していいと思います!

我が家の子たちも1歳過ぎるとようやく一晩続けて眠れるようになったので、
お母さんが楽になる日は絶対にきます!
(頑張った分断乳はとっても楽でした)

頑張りましょう!