ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

産後クライシス体験談。いつまで続く?妻側のポイントはホルモンバランスだった。

こんにちは。3人子育てしながらゆるく働いている、きいです。

 

今日は私が体験した産後クライシスについて書きたいと思います。

 

それは約5年前。
私は第一子の出産を控えていました。
その時考えていたこと。

 

「私は旦那さんが何より一番だから、この子が生まれてちゃんと一番かわいがったりできるかな?」


でした。(まだ笑わないで)

 

そして、娘をすぽーーーんと産んだ瞬間に、一番はあっけなく交代しました。

 

一か月実家で過ごして、自宅に帰ってきてなんだか違和感を感じ始めました。
「なんか…夫に触られたくない…隣にもいてほしくない…」
と感じてしまう。


今思えば「産後クライシス」だったんだなーと思います。


産後クライシスとは
出産や育児により、良好な夫婦間家が築けなくなり、最悪の場合離婚にまで至ってしまう現象のこと。
ー知恵蔵mini-


産後クライシスの原因は?

 

妻側の要因

 

・産後は妻のホルモンバランスが崩れる
・初めての育児にストレスがたまる
・寝不足・体調不良
・赤ちゃんが最優先になる

 

夫側の要因

 

 

・育児や家事に非協力
・父親の自覚が芽生えていない
・産後の妻の体調や精神的な負担について知識がない

…などと様々だと思います。


私の場合は、妻側の原因すべて当てはまるけど一番の要因は
「ホルモンバランス!」
だと思います。


夫は進んでおむつを替えたり抱っこしてくれたりしてくれるし、私にも優しくしてくれる。
仕事が忙しいから平日はあまりできない分休日は授乳以外はほとんどやってくれる。

それなのに…あんなに大好きだった夫に触れられたくないと思ってしまう。

この気持ちはなんと表現したらいいんでしょうね。


出産して「母モード」になっているので「妻(女性)として見られたくない」という感じ。

 

夫が嫌いなわけではないんですよ。
でもそう感じてしまう自分にすごく罪悪感を感じていました。
どうしちゃったんだろう?これはずっと続くのだろうか…
と不安な気持ちでいっぱいでした。
できれば前のように夫が大好きな自分に戻りたい。

 

 

そんな私の産後クライシスはいつまで続いたのか?

 

きっかけは「断乳

 

 

ホルモンバランスの乱れの原因は妊娠中にたくさん分泌される女性ホルモン(エストロゲンプロゲステロン
が産後急激に減り、代わりに母乳分泌を促すホルモン「プロラクチン」の分泌が増えることです。

産後1年たったので娘に授乳するのをやめました。
そうすると1,2か月くらいして生理が再開しました。
多分プロラクチンの分泌が減る→排卵が正常になる→エストロゲンプロゲステロンの分泌が増える
って感じでホルモンバランスが戻ったのかな。

 

そしてしばらくたってから

…あれ?

そんなに嫌じゃないかも?


って感じに少しずつ霧が晴れるように「夫への嫌悪感」が無くなっていきました。


私の結論。ホルモンバランスを整えよう。

 


そんな感じで私の産後クライシス体験談でした。
本当に、ホルモンを侮ってはいけない。

女性はホルモンによってコントロールされているのではないか、と仮設を立てたくなるくらい
ホルモンバランスを整えることはすごく大切。

 

この気持ちが落ち着くのはいつなんだろう??と思ってよく
「産後クライシス いつまで」とかで検索したりしていました。

だいたい落ち着くのは1~2年くらいだそうです。

 

なので女性はホルモンバランスが落ち着くまでは
「あーイライラするなー、ホルモンのせいだな」とか
「夫むかつくなー、ホルモンのせいだ」と
ホルモンのせいなんだな、と考えましょう。

決して「こんなにイライラしてしまう自分はダメなんだ」とか自分が悪いと考えてはいけません。

 

すべてはホルモンのせいなのです。(ということにしましょう)

 

その間は赤ちゃん最優先で全然大丈夫。
自分の体調回復も最優先で大丈夫。
旦那さんが二の次なのは仕方ないです。

 

・睡眠時間は細切れでも確保する
・食事はしっかりとる

忙しいのでご飯も適当になりがちですが、なるべく栄養を取るようにしましょう。


ホルモンバランスを整える食べ物


大豆製品・ナッツ類・マグロやカツオ・アボカド・かぼちゃ・卵を意識して食べる

納豆卵かけごはんにするとか、おやつをナッツにするとか手軽にできるものでいいと思います^^

・リラックスする時間をつくる
好きな飲み物のんだり、おやつを食べたり、ドラマ見たり。
自分がほっとできる時間を意識してつくりましょ。
 

私の場合は授乳をやめたことがきっかけになりましたが、だからといって授乳をやめないと!
ってことはないと思います。

 

体も体調を元に戻そうとする機能があるのでゆっくり体調を回復させるとホルモンも整ってくると思います。


そして大切なことは

産後はホルモンバランスが崩れて、イライラしたり、情緒不安定になったりするんだよと
旦那さんにも理解してもらいましょう。


私も「あ、理不尽に怒っちゃった」ってときは夫に「ごめんね、ホルモンが~」と言ってました。笑

 

やっぱり産前と産後では夫婦の関係も変わります。
家族が一人増えるので当たり前ですよね。

私もホルモンバランスが整ってきたとはいえ、以前のように「夫好き好き♡」という感じではないけど、二人とも親になっていろいろ話し合ったり相談したりしているうちに「信頼」がすごく大きくなっているなぁと思います。

間違いなく35億の男性の中でナンバーワンで大好きということは変わりません^^

(あおとりょくは除く(笑))


夫だってきっと私に対する思いは変化していると思います。 

 

これからも色々変化はあると思うけど、
そういう変化を夫婦で穏やかに受け止めていけるといいなーと私は思っています。