ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

スクーンカップ(月経カップ)使ったら衝撃的なほど生理が楽になった。入れ方と取り出し方のコツも。

 

 


注意!
女性のデリケートな話なのでご注意ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクーンカップって知っていますか?

月経カップ スクーンカップ スーパー ソフトで量の多い日も安心 ナプキンやタンポン に代えてレギュラーやライトの日も使える生理用品 オーガニックコットンポーチつき ホープ (ピンク) サイズ2 経産婦用

新品価格
¥4,830から
(2018/3/9 13:59時点)

 

スクーンカップ (送料無料) 月経カップ 生理日をアクティブに快適に。タンポンやサニタリーナプキンにつぐ第3の新しい生理用品 スーパーソフトで 量の多い日 も安心 色:クラリティ(透明)

価格:5,605円
(2018/3/9 14:00時点)
感想(43件)

 

 


こんな感じの形状の生理用品です。
これを直接膣に入れると血液を受け止めてくれるようになっています。
鐘のような形で素材はシリコンでできています。
イメージとしてはタンポンのような感じだけど、洗って何度でも繰り返し使えるのでゴミも出ずエコな製品です。


何かブログとかでこの製品のことは(「エコナイカツ」マキさん)のブログ

エコナセイカツ

を読んで
そんな製品があるんだなぁと興味を持っていました。
が、これを…入れるのかぁ…
漏れないのかな…それに出し入れするのってどんな感じなんだろう。。。

と思って手を出さずにいたのですが、
もう毎日てんやわんやで忙しいのでトイレもなかなかゆっくりいけないし、
下手したら息子たちはトイレにまで一緒に入ってくるしで生理中とかはすごくストレスがあって。

 

この製品は12時間持つ!と言われているのでそんなに頻繁に変えなくていいなら楽かも…
と思ってちょっと高いなーでも10年使えるし結果的には節約になるかなーと
思い切ってポチしました。

 

大きさは大と小があるそうで、経産婦の人は大、そうでない方や帝王切開で出産した人は小がおすすめだそう。
私は経産婦なので大にしました。


スクーンカップ(月経カップ)の使い方は?

 

使用前は煮沸消毒する


今回で3周期使用しています。


まず、使用する前に煮沸消毒します。
私は小鍋で煮てみました。

こちらは生理期間中はお水やせっけんで洗えばOKで最後に煮沸消毒してしまえばOKだそうです。
それも楽でよかったです^^(毎日煮沸消毒だと面倒だから挫折したかも)

 

スクーンカップ(月経カップ)の入れ方のコツは?


そしていよいよ入れてみます。

私はトイレでやってみました。
結構大きい気がして入れるときドキドキしましたが案外するっと入りました。

入れるときは半分に折りたたんで入れます。

 

コツとしてはとにかくリラックスして力を抜くこと。

私はだいたいトイレで出し入れするので、中腰で軽く足を開いた状態で入れています。

最初はどれくらいまで入れたらいいんだろう?と思うと思いますが、結構奥まで入れます。

しっぽの先が手に触れるくらい。

 


私も初めはうーん。これでいいのかな?
なんだか違和感。尻尾のところがあたってなんか痛い気がする。
そう思っているうちになじんできたのか違和感が無くなりました。

おそらく違和感あるうちはきちんと装着できていないと思います。
入っていることを忘れるくらいフィットすると装着完了!という気がします。

 

すぐになれると思います。3日目くらいには余裕でするっと入れられるようになりました。

 

スクーンカップ(月経カップ)って漏れないの?

1日目から何度か確認してみましたが、私の場合はもれませんでした。

 

2日目くらいまでは漏れるのが心配なので2、3時間に1回くらい出してみています。


長時間トイレに行けないとか、夜中心配だったら2日目くらいまでナプキンやライナーなどを併用するといいかもしれないです。

(私は使っていません)


スクーンカップ(月経カップ)が取り出せない事件。

 取り出し方のコツを掴むまではちょっと時間がかかるかもしれません。
私も最初はよいしょと取り出そうとするけど、ムムム…取れない。
尻尾のところが手に届くけど結構奥にいるのでギュッとつかめない。


10分くらい頑張ってみたけど、子どもたちがうるさいのでいったん退却。


え、このまま取れなかったらどうしよう。。。
と不安が襲ってきます。

そこですかさず検索。

ふむふむ。尻尾のところをつかんだら「出産する感じでいきむ!」と書いてある。


なるほど。


子どもたちのすきを見てまたトイレへ。

まずはリラックス。力を抜いて。

そしていざ!

尻尾を取りに行きます。うん、端っこだけどつかめた。
だけどそれを引っ張るとするっと抜けてしまう。

諦めずつかむ。そして「出産する感じでいきむ!」


うむむ、そうするとなんだか下の方に降りてくる感覚が。
いける!

と思っていきみつつ尻尾を引っ張る!
そうすると本体もつかめるところまで降りてきた。
ここまで来たら勝ったも同然。

本体を指でつぶすようにつかんでつぶしつつエイッと抜きます。
(血液が漏れるので気を付けてください)


はー無事に出産できた。


格闘すること10分。


でもこれを毎回10分くらいかけるとしたら…嫌だなぁ。。。
と感じました。


でも何回かやっているとなれるもので今は1,2分くらいで取り出せます。
コツはいきむこと!

 

あとなぜか朝イチで取り出そうとするといつもなかなかいきめないので取れなくて、少したってもう一度挑戦すると取れます。

(最近は朝一でも余裕で取り出せるようになりました)


今ではとっても快適だし楽ちんで買ってよかったな~という商品です。
私は今のところ2日目でも全く漏れませんでした。(ちょっと心配な時は頻繁に取り出しています)
夜も大丈夫だった!

 

スクーンカップ(月経カップ)のメリット

・荷物が少なくてすむ

そろそろかな~ってときはこれ一つ持っていけばOKなので荷物も少なくて済みます。

 

・使用後ゴミが出ないのでその処理とか色々がないのがいい。


・生理用品を買わなくていい

 

・お風呂もトイレもそのままで大丈夫

子どもとお風呂に入ってもも全然大丈夫でしたよ。トイレも小も大もそのまま大丈夫です。

 

・においがない(多分血液が酸化しないから?)

 

・生理痛が少なくなった気がする(なぜかはわからない)

今までは生理痛で薬を飲むほどだったけど今は薬いらずです。1日目は痛いけど2日目からは生理ということを忘れるくらい普通に過ごせます。

 


出し方さえマスターすれば楽ちんです。
2周期やってみてようやくすんなりできるようになったかな~と思います。

 

 

とにかく、2日目を過ぎるとあまり頻繁に取り出す必要もないし、生理ということをほとんど意識せずに生活できます。

蒸れないしかゆくなったりもしなくて快適。

生理の憂うつが70%くらい減りました。

個人的にはものすごーーーーくいい買い物だったなと思います。

本当に、革命的。

 


ただ、こればっかりは人によって全然使用感も違うし好みもあると思うので
合う合わないはすごーくあると思います。
経血量によっては漏れてしまう人もいると思うし。
それに取り出すときは指を結構奥まで入れる必要があるし、抵抗感がある人もいると思います。

 

 

私にはとってもよかったのでもし興味を持った方はぜひぜひ一度お試しいただきたいなと思います^^