ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【続】保育園児たちの朝食メニュー。娘の偏食解消!野菜を食べない息子たちに食べさせる技。

 

以前こちらの記事で我が家の保育園児たちの朝ご飯について書きました。

【食】突撃!保育園児たちの朝ごはん - ゆるく働き、雑に家事をこなす。


最近また色々変化があったので忘備録として書きます^^

 


最近の朝食タイムスケジュール

 


息子たちが夜寝るのが遅くなってきたに伴って朝起きなくなりました。。
そして娘をもう少し早く起こすことにしました。

5:00 きい(母)起床 朝ご飯・お弁当・夕食準備

6:00 夫起床。

6:30 あか(4歳娘)あお(2歳息子)りょく(2歳息子)起床


あかは朝弱いので7:00くらいまでぼーっとしていることが多いです。
息子たちは「お腹減ったー」といってすぐに食べ始めます。

…が!のんびりのんびり食べるので7:00に食べ終わればいい方で7:15くらいまでかかることも。。
(強制的に終了させます)


甘えて「食べさせてー」と言ってくるので私がその時間拘束されるのが何ともきつい。

 


あか(4歳娘)の偏食解消!

 

 

あかは本当に色々よく食べてくれるようになりました。。

今日のメニュー:
チーズオムレツ ミニトマト キウイ サツマイモソテー お餅(砂糖醤油)


これきちんと完食してくれます。涙
野菜はサツマイモ蒸したものとミニトマトが定番になってきました。
(蒸して切るだけ、洗うだけで楽)


あとは卵料理何か。(卵焼き・オムレツ・ゆで卵のローテーション)
卵には塩麹入れたりして何かしら発酵食品を食べさせるようにしてます^^

あかの最近のブームはお餅。
おにぎりにさすがに飽きたみたいでお餅にしました。
砂糖醤油かきなこをローテしています。
おにぎり飽きた時とかお餅おすすめですよ^^(年齢上の子向け)

 

 

あおとりょく(2歳息子)

 

 

今日のメニュー:

あお:醤油麹とゴマ塩のおにぎり チーズオムレツ キウイ ミニトマト ヨーグルト

りょく:醤油麹とゴマ塩のおにぎり チーズオムレツ チーズ サツマイモ ヨーグルト
 
相変わらずりょくは野菜あんまり食べません。
唯一食べるサツマイモ。少しでも抵抗として入れています。
全部大した調理がいらないのでささっと用意できます^^


こんな感じであおとりょくはご飯(おにぎり)・卵料理・野菜何か ヨーグルトが定番になってきました。


あかはお野菜そんなに得意じゃないけど、少量お皿に盛った分はちゃんと食べてくれるようになりました。
息子二人は好きじゃないものは食べない。

最近野菜を全然食べなくなってきたので色々工夫しています。

 

息子たちに野菜を食べさせる技

 


・汁物に入れる(意外とお味噌汁の具だと食べるときがある)
・納豆に混ぜる(納豆ラブな2人なのでお味噌汁の具を刻んで混ぜ込んだり、適当に野菜を入れています)
・お好み焼き・卵焼きに入れる(なぜか卵と粉とまぜて焼くと食べることが多い)

 

朝は菌活!

 


あとはなんでも発酵トリオを混ぜ込んで菌活してます^^

菌活のおかげか今年はインフル&胃腸炎知らずでしたよー!

【食】発酵トリオ、大活躍。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。


我が家はヨーグルトと納豆はヨーグルトメーカーで大量生産しています。
(5人家族なのでそうじゃないとコスト高くなってしまう&買い物が大変なので)

ヨーグルトメーカーで塩麹と醤油麹を作っているのでいつも何かしら発酵してるかも。

本当におすすめ!ヨーグルトメーカーはうちは安いやつ使ってるけど全然問題なし。

コスパ最高です。

ヨーグルトメーカー PYG-15-Aヨーグルト 手作り 発酵食品 乳製品 ヨーグルト発酵食品 ヨーグルト乳製品 手作り発酵食品 発酵食品ヨーグルト 乳製品ヨーグルト 発酵食品手作り ブルー【D】 ★O

価格:2,479円
(2018/3/12 15:13時点)
感想(11件)

 


野菜がもう少し安くなってきたら水キムチもまた作りたいなー。

 

 

最近の我が家の朝ご飯でした。

 

 

 ☆魚が苦手な子にはこちらのメニューがおすすめです。

kiidiary.hatenadiary.jp