ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

双子妊娠・出産でかかった費用。管理入院1か月・帝王切開の私の明細公開します。

 

双子を妊娠したとわかった時に一番心配になったのがお金のことでした。

こども3人の教育費どうする問題についてはこちらに書きました。

 

【お金】3人の教育費どうしよう問題。小中高大でどれくらいかかる? - ゆるく働き、雑に家事をこなす。


でもね、双子妊娠→出産も結構お金がかかるんですよね。
双子妊娠した方で気になる方もいると思うので私の体験談を書きたいと思います。

 

まずは私のスペックを。

 

 

・30歳経産婦
・MDツイン(1絨羊膜2羊膜)
・私立大学病院に1か月入院(管理入院+産後1週間)
・予定帝王切開で37週に出産
・双子兄は2週間NICU+GCUに入院、弟は2日NICUに入院

こんな感じです。

 

 

双子の検診費用

 


まず、妊娠したときの検診費用についてはかなり病院によります。
高い病院もあれば良心的な病院もあります。
ただ、高い病院には高いなりの理由があるので(最新の設備が整っているとか、設備かきれいとか)
調べる必要があります。

…が、双子の場合はそうはいかない可能性が高いです。


DDかMDかMMかによりますが
(2絨羊膜2羊膜、1絨羊膜2羊膜、1絨羊膜1羊膜 右にいくにつれてリスクが上がります)
私はMDでしたが娘を出産した労災病院では受入不可で、NICUのある大学病院を紹介されました。
なので選択権はありませんでした。。(まぁどの大学病院にするかは選べるけど遠いところに検診に行くのは難しいし一番自宅に近いところにせざるを得ない)

 

私が出産した大学病院の良かったところはほぼ検診補助チケットだけで検診費用はカバーできたこと。


双子の検診補助チケットは1人分しかもらえなかった

 

妊娠すると母子手帳をもらいに行きますよね。それに検診補助チケットが付いてくることが多いと思います。
それが、私の住んでいる地域では双子だけど一人分しか発行してもらえませんでした。

え、双子だけど検診は一緒にするから当然じゃない?と思いますよね。
ところが、「双子の場合検診が普通の妊娠に比べて多い」ことが多いのです。(これも病院によります)
通常妊娠後期になるまでは検診は1か月に1回だと思いますが私は2週間に1回でした。
なのでそのまま後期まで行くとチケットが足りなくなることが考えられます。

 

早く管理入院になった場合はチケットが余ることもある

 

ただ、双子妊娠だと切迫早産になりやすいため早期に入院となることもあります。
その場合はチケットは適用不可なので余ります。

でもこれって結果論ですよね。


双子だと検診の数が理論上は多くなるから補助チケットは2人分発行してくれてもいいのになーと思うんだけどなー。

 


双子妊娠はトラブルが多い

 

 

お腹に1人いるだけでもかなりの負担なのに、2人となると負担も倍増です。
なのでその対策にも費用がかかりました。

私が経験したトラブル
・貧血になった(鉄剤の副作用で便秘にもなった)
・静脈瘤ができた
・切迫早産になった
・お腹が張る
・腰痛(お腹が大きすぎて)

私は4か月くらいからもうお腹が大きくなっていたので
トコちゃんベルトを購入して腰痛&切迫対策をしていました。
毎日欠かさずつけていたので2つ購入しました。

トコちゃんのおかげかわからないけど33週まで管理入院せずに過ごせました^^

【最大P23倍 クーポン有】トコちゃんベルト 2 (L) H88~100cm【青葉正規品】送料無料 骨盤ケア 2 l ll 【楽ギフ_包装選択/あす楽可/HLS_DU/RCP】ガードル 骨盤ベルト トコちゃん ベルト とこちゃんベルト 産前 産後 妊婦帯 02P03Dec16

価格:7,538円
(2018/3/23 13:50時点)
感想(3875件)

 


管理入院~帝王切開で出産にかかった費用と補助

私はすべて合わせて約80万円かかりました。

 

 

まず双子を妊娠すると管理入院になる可能性があります。
長い入院と聞くと心配になるのが入院費用ですよね。

 

とりあえず、検査など保険適用の分は「高額療養費制度」が使えるのでものすごく高額を請求されることはないです。

事前に限度額適用認定証を申請しておけば実際支払う際に高額療養費を差し引いた分のみを支払えばよいので負担は減ります。
(あとから返ってくればよいという人は先に全部カードで支払ってポイントをゲットすることも可)

 

高額療養費制度とは、医療機関や薬局の窓口で支払った額(※)
が、ひと月(月の初めから終わりまで)で上限額を超えた場合に、その超えた金額を支給する制度です。
※入院時の食費負担や差額ベッド代等は含みません。
厚生労働省保険局 引用

上限額は年齢や所得によって差があります。
私は年収が370万円以下だったので上限は57,600円でした。

 

上記に書いてあるように食事や差額ベッド代は含まれないのでこちらは余計にかかります。
私は長期入院のため最大限負担を減らしたくて大部屋(6人部屋・差額ベッド代なし)にしました。

あとはパジャマとタオルを1日400円でレンタルできるサービスも利用していたので約12,000くらいかかりました。

 

出産でもらえるお金は?

 

出産育児一時金が2人分が84万円入ってくるので少しだけプラスという感じです。

出産育児一時金とは
妊娠・出産は病気ではないので、正常分娩の場合は健康保険が適用されません。そこで、出産費用の経済的負担を軽減する制度がこの「出産育児一時金」。支給金額は加入している健康保険によって異なります。標準は42 万円です。

 

NICU入院費は?

 

乳幼児医療助成制度があるのでミルクやおむつ費用のみ自己負担でした。
本当は未熟児養育医療制度でミルク代も助成されるとの事だったのですが
申請が大変で。。(病院で書類かいてもらったり、それを提出しに行ったり…)産後の体力も回復していないし
新生児抱えてこの手続きはなかなか難しいです。
旦那さんがやってくれたらいいかもしれないけど平日しか窓口空いてないしね。。


あとは産後に行う聴覚検査(任意)を2人分。


医療保険に加入している人は保険が適用される

 


私は医療保険入っていなかったのですが、医療保険に入っている人は管理入院費用や帝王切開の分の保険がおります。

妊娠・出産予定のある女性は医療保険入っておくといいかもしれないですね。
私も入っておけばよかった…


私が妊娠・出産で支払った・もらったお金はこんな感じでした。


高額療養費制度と乳幼児医療助成制度のおかげで目玉が飛び出るような出費ではないものの
やっぱり色々とお金はかかりますね。

双子の場合出産育児一時金が2人分もらえるのでそれのおかげで助かりました。


私の明細はこんな感じです。
参考になったら嬉しいです^^

 

 ☆管理入院関係の記事はこちら

【双子出産】管理入院になったら上の子はどうする問題。我が家の場合。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

 

【双子妊娠】管理入院ってどんな生活?1か月入院していた私の必需品! - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

 

☆双子出産準備についての記事はこちら

双子出産時に必要だったもの。いらなかったもの。ズボラ&節約編。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

 

【双子出産】横型?縦型?双子用ベビーカーどうする問題。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

 

双子用抱っこ紐ウィーゴツインのレビュー。双子を連れて上の子保育園の送り迎えどうするか問題。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

 

☆双子育児についての記事はこちら

 

【双子】双子の赤ちゃんの寝かしつけ方法。抱っこしない!がポイント(0歳児編) - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

 

双子の離乳食はどうする?ずぼら離乳食のススメ。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。