ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

トイレ掃除はクエン酸で十分だと思う。ズボラのトイレ掃除法。

トイレ掃除って好きじゃありません。

 

 

トイレ掃除っていうか、料理以外すべての家事が好きじゃない。

だからなるべくやりたくないけど掃除関係はやらなすぎるとQOLがものすごく下がるので、嫌嫌やってます。笑

 

☆ズボラ掃除・お風呂掃除編はこちら。

【ズボラ掃除】酸素系漂白剤があればお風呂掃除は超楽ちん。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

 

さて、トイレ掃除。

前までは豆ピカ&スクラビングバブルを使っていたけど結構すぐなくなっちゃうから買い物に行くのが面倒で。

 

石鹸生活が快適なので、トイレ用の洗剤・お風呂用の洗剤とか分けるのやめたいなと思っていたタイミングなのでトイレ用の洗剤やめることにしました。

 

代わりに取り入れたのがクエン酸

 

 
f:id:htask:20180325064425j:image

トイレの汚れはほとんどが

・水垢

・尿石

アルカリ性の汚れだそうです。

 

アルカリ性の汚れに効果があるのは酸性の洗剤。つまりクエン酸が効果的だそう。

 

クエン酸水の作り方

 

 

100均でスプレーボトルとクエン酸を買ってきました。

スプレーボトルに適当に水とクエン酸小さじ1くらいいれてシェイク。

クエン酸水の出来上がり。

これを2週間くらいで使い切ればいいみたいなのでお風呂とも併用して使おうかな。

それでも余裕で1年くらいもちそうなのでコスパがすごいです。

 

家のトイレにはブラシがありません。

トイレブラシってなんか汚い感じがして置いておくのが好きじゃないのです。

基本は汚れがついたらその場で拭く。

そしたら汚れがこびりつくことはあまりないです。

 

もしトイレに行って他の人の汚れがついていたら…とりあえずクエン酸水をシュシュっとしておいて少し様子見。

しばらくして流してみると落ちていることがほとんどです。

 

普段の掃除はクエン酸水を吹きかけてトイレットペーパー拭く。それだけです。笑

クエン酸水吹きかけて流したらちょっと気になっていた便器の中の水垢がすぐ落ちました。

 

クエン酸には消臭効果もあるみたいなので嫌なにおいがしなくなるのも嬉しい効果です。

 

クエン酸水の注意点は?

 

 

金属・メッキ類はクエン酸水かけたままにしておくとさびる可能性があるそうなので重曹水で中和するといいそうです。

 

クエン酸水で落ちない汚れは?

 

 

黒ずみ・手垢などは重曹水が効果的だそうです。普段はクエン酸水使って、気になる汚れがあったら重曹水併用するといいかも。

気になる黒ずみがあるときは夜に重曹水をシュッシュッとしておいてトイレットペーパーでシップして朝流すと綺麗になってますよー。

 

トイレの詰まりをクエン酸重曹で直す方法

 

クエン酸重曹があればトイレの詰まりにも結構ききます。

※詰まりの原因が便やトイレットペーパーの場合

 

まずは重曹を100~200gくらい入れます。

そしてクエン酸をその半分くらい入れます。

シュワシュワ発泡してきます。(投入する順番が重要です)

そしてぬるま湯を便器の半分くらい入れます。

しばらく放置してから流します。

 

それでもつまりが取れない場合はラバーカップを試しましょう。

 

 

 

 

ズボラの掃除法

 

私はズボラなので、さぁトイレ掃除するぞ!

と掃除しないのです。

トイレにいったついでに拭いとくか~とシュシュっとしてトイレットペーパーで吹くだけ。基本素手です。

手はすぐ洗えば良くない?と思ってます。

ブラシとか雑巾とか道具を手入れする方が嫌で。

 

基本的に○○用の洗剤っていうのはほとんどメーカーが買わせるための戦略だと思うのでなるべくすべての掃除をクエン酸重曹セスキ炭酸ソーダで済ませたいなーと思ってます。

いちいち買いに行かなくてすむしかなり節約になりますよ-!