ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

クレンジングやめたら本当に肌がきれいになった。石鹸洗顔歴10年の私が語る。

 

私のブログで一番見てもらっているのが最初の時期に書いたこの記事です。

 

 

「クレンジングやめたら肌がきれいになった」という本が話題みたいですね。
安達祐実さん本当にきれいですよね。

クレンジングをやめたら肌がきれいになった

新品価格
¥1,512から
(2018/3/27 13:11時点)

 


ニキビと赤ら顔は私の10代~20代前半の一大テーマでした。

 


上の記事に書いたように私は脂漏性皮膚炎による赤ら顔で本当に悩んでいました。

皮脂が過多なのでニキビもできやすいし、毛穴が詰まるので毛穴の開きも気になる。

なので本当にお肌に自信が持てなかった。
写真もとりたくないし、高校生の時からファンデーションを塗って隠してました。

それでも皮脂がたくさん出るので崩れたり落ちたりして
結局、赤ら顔目立つ→化粧品を塗りたくる→肌が荒れる→隠す→肌が荒れる…の無限ループ。


そうこうしているうちに大学生になり、高校生の頃まではとんと恋愛とは縁がなかった私も彼氏ができたりして
そうなると新たな問題が発生します。

 

彼氏にすっぴんを見せたらどうなるのか問題。

 

 
そこで気づきました。

肌の嫌なところを隠しても元の肌が綺麗じゃなかったらダメなんじゃない?ということに。


そうして色々と本を読んだり調べたりして試してみたことが
クレンジングをやめて石鹸洗顔のみにすることです。

 

私が使っているのはねば塾の石鹸。

コスパ最高です。

ねば塾 白雪の詩

新品価格
¥245から
(2018/3/28 10:45時点)

 

 

石鹸だけでも意外とメイクって落ちます。
当時は「石鹸で落ちるファンデーション」とかはなかった気がするけどそれでも特に問題なかったです。
(今は石鹸で落ちるBBクリームを使ってます)

ついでにこちらの記事に書いたようにスキンケアは基本的には石鹸洗顔だけに変えました。

 

kiidiary.hatenadiary.jp


クレンジングをやめて、肌断食もしてよかったこと

 

・赤ら顔が解消した
・毛穴が小さくなった
・皮脂の分泌が落ち着いた
・節約になる
・楽・時短になる


前も書きましたがあくまで「肌本来の力をとりもどす」という感じなので劇的に肌つるつるのうるうるの
綾瀬はるか肌!みたいにはならないですよ。笑
自己最高肌にはなれるかもしれません。

 

私の場合は多分、
クレンジングによって
・刺激が強くて肌に負担がかかっていた
・皮脂を落としすぎていたので防衛反応で過剰に皮脂を出してしまっていた
というのが無くなったので、皮脂の分泌が正常になる→赤ら顔解消・毛穴が詰まらなくなった
という感じで肌が綺麗になったのかなと思います。


最近のテーマは「肌に負担をかけないこと」

 


人生長いので長期間刺激や負担にさらされているともっと年齢を重ねたらお肌はどうなるんだろう?
と思うんですよね。
そうなるとなるべくお肌を疲れないようにしてあげるといいのかなーと思います。

 

毎日バッチリメイクじゃなくて、「ここぞ!」という時はバッチリメイク。
たまにすっぴんで過ごす日を作る。
日焼け止め塗りたくるんじゃなくて通勤くらいしか日光浴びないなーという時は帽子や日傘でガードだけにする。
そんな感じでメリハリをつけるだけでも110年後の肌は違う気がする。

 

あ。よく紫外線を気にしすぎてめちゃくちゃ対策している人とか見ますけど
お日様の光を浴びるとビタミンDが作られて骨が強くなったりメンタルにもよかったり体にいいことがあるので
たまには日光浴も必要ですよー。


そうやって過ごしているうちに前はすっぴんの自分が嫌で鏡も見たくなかったのに
今はなんだか好きになってきました。
しみもそばかすもたくさんあるけど、過剰に隠すのをやめました。

これって年取ってきたってことなのかしら?笑

 

 とにもかくにも、クレンジングをやめたら肌がきれいになったは本当でしたのでおすすめします!