ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

私が肌断食には成功したけど湯シャンはやめた3つの理由。

肌断食をしています。

 

【美容】スキンケアやめてみました。ズボラ肌断食の効果。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

 

これがすごく快適で楽だったので「もしかして湯シャンもいいんじゃない?」と調子に乗ってやってみました。


湯シャンって?

 

石鹸やシャンプー、リンス、トリートメントなどを使用せずにお湯のみで洗髪すること。


湯シャンのメリット

 

皮脂を落としすぎないので頭皮環境がよくなる

この辺は肌断食とも共通するイメージですね。
もともとお湯のみでも髪の汚れの70%くらいは落ちるそうです。
なので毎日シャンプーで洗髪すると過剰に皮脂が落とされてしまい頭皮が乾燥したり、逆に皮脂の分泌が増えてしまったり、
頭皮の環境によくないとのこと。


化学物質(界面活性剤など)からのダメージをなくす

頭皮は化学物質などを吸収しやすいと言われていて(腕の3.5倍と言われている)化学物質を体内に入れないため
シャンプーを使わないという人もいます。


これらによってフケやかゆみが無くなったり、髪がつやつやになった!なんてレビューがありました。


これを見て、さっそく湯シャン開始してみた私ですがやめてしまいました。


湯シャンをやめた理由

 


・かゆい

 

湯シャンを始めて2日目くらいからすでにかゆい。
「まぁ最初は今まで皮脂を落としすぎていた分過剰に皮脂が分泌されてベタベタになったりかゆくなるみたいだから
もう少し様子を見るか」と思っていました。
でもやっぱりかゆい。
かくと白いフケが出る。
かゆいって結構なストレスです。
そしてただでさえメイクも薄いし・服もピシッとしていないので「不潔な人」と思われるのだけは避けたい。
そんな感じでどうなんだろうなーと思い始めました。


・娘に臭いと言われた

 

お風呂に入っていたところ、娘に「なんか臭い。スパゲッティゆでてる時の匂いがする」と言われました。笑
おそるおそる「もしかしてママの頭?」と聞くと「そう」と言われました…
これでほぼやめることを決意しました。。

 

・意外とめんどくさい

 

湯シャンを始めるときにシャンプー使わないでお湯で洗うだけだから楽だし時短なんじゃない?と
思ったのですが意外と面倒でした。
お風呂に入る前にブラッシングをして汚れを落として、35~38℃くらいのぬるま湯で5~10分くらいしっかり洗う
という流れと多くのサイトで見かけてやってみたのですが
そもそも5分以上洗い続けるのも時間かかるし、ブラッシングしてる暇もない。


ということで上記の3つの理由で湯シャンをやめることを決意しました。

 


その代わりにやっていることもあります。

 

 

 

シャンプーの回数を減らす

 


とはいえシャンプーが髪によくないっていうのも一理あるので、回数を減らしています。
今は2日に1回くらいにしてます。
もう一日は洗髪してません。こっちの方がドライヤーも減らせるし楽でした。

 

化学物質はなるべく使っていないシャンプーを使う

あまり神経質には選んでいないけど、気休め程度にいろんな物質が入りすぎていないものを選んでいます。

無添加せっけんシャンプー 詰替用300ML

新品価格
¥284から
(2018/3/28 11:58時点)


子どもには意外と湯シャンは有効

 

 

子どもたちは毎日シャンプーせずに気になるときだけシャンプーしています。
まだ頭皮の環境がいいのかお湯でしっかり洗えば全然匂いも気にならないしフケもないです。
体も毎日全身を石鹸で洗っていません。気になるところはスポットで石鹸を使って洗うくらい。


こんな感じでシャンプーと付き合っています。
肌断食もだけど湯シャンも人によって合う合わないが大きそうですね。

 

私がロングヘアだからっていうのもあるかも。あとオイリーだし。
タモリだったら湯シャンで十分っていうのは納得。
私ももうすこし年を取って皮脂の分泌が減ったらまたトライしようかな。