ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【偏食解消レシピ】魚苦手な子どもたちが食べたメニューはこちら。

うちの地味ご飯の記録です。笑

 

 

お魚苦手な子って結構多いですよね。

うちの子たちも色々な理由でお魚に手をつけてくれないことが多いです。

 

今日はそんな子どもたちが食べてくれたお魚メニューを紹介します。

 

 

 

魚の骨が苦手な子には?

 

 

圧力鍋で25分圧をかけて骨までホロホロの煮物

 

秋刀魚や鰯がおすすめ。

ネギとしょうが、梅干しなど臭みを消すものと一緒に、醤油・みりん・お酒・お砂糖ちょっとと一緒に煮ます。お水なしの方が缶詰っぽい感じになるので好きです。

圧をかける時間はは圧力鍋によって変わりますがうちのは25分がいい感じです。

 

煮汁もご飯にかけて栄養を逃さないように。


f:id:htask:20180328190551j:image

他に写ってるのは人参ラペ入りの卵焼き、じゃがいもの塩麹炒め。

じゃがいもの塩麹炒めはシャキシャキの歯ごたえを残して作ったら

意外と娘にヒット!

 

魚の臭みが苦手な子には?

 

 

白身魚がおすすめ。

中でもサーモンが食べやすいかも。

 

サーモンはムニエルやから揚げが食べやすいみたいです。


f:id:htask:20180328191334j:image

 

ムニエルは便利で、バター味は子どもたち食べてくれやすいです。衣にチーズを入れると更に食べてくれるかも。

 

この日はサカモトのだしはこれを混ぜ込んだおにぎりと人参ナムル、蒸しサツマイモと卵焼きかな?

人参ナムルは塩麹とごま油和えるだけで簡単。

 

サカモトのだしはこれ大好き。

だしはこれを使ったズボラ出汁生活の記事はこちら。

「だしはこれ」のおかげでズボラでも出汁生活ができるよ。私の活用法。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

 

 

 

他におすすめの食べ方。

 

 

鯖などちょっと癖のあるものは?

 

 

・竜田揚げ→醤油としょうがにつけておいて片栗粉まぶして揚げる

塩麹漬け焼き→意外とシンプルに塩焼きを食べてくれることも。塩麹だとふっくらして旨味もアップするからおすすめ。

 やっぱり子どもは揚げ物好きなのでとりあえず片栗粉とか小麦粉まぶしてから揚げや竜田揚げが一番とっつきやすい気がします。

 

小骨が気になる場合はパルシステムなどで扱っている骨抜きのものを使うと簡単に調理できて便利です^^

 

kiidiary.hatenadiary.jp

 

 

 

 栄養のことを考えるとお魚は週に3回くらいは食べて欲しいなーと思ってメニューを組んでます。

 

でも子どもたち体調悪いのかまた偏食気味になってきた。。

 

 

☆子ども達が食べやすい鶏むね肉の食べ方はこちらにかきました。

鶏むね肉を子ども達がパクパク食べる!やわらかジューシーにするコツのまとめとレシピ。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。