ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

【ズボラ掃除】酸素系漂白剤があればお風呂掃除は超楽ちん。

私は自他ともに認めるズボラ主婦です。
そんな私でもやっぱり掃除はやらないといけないわけです。

平日は仕事と三人の子どものお世話で忙しいのでやっぱりきっちりお掃除なんて無理。
そもそも掃除面倒くさい。

☆ズボラ掃除・トイレ編はこちらです
トイレ掃除はクエン酸で十分だと思う。ズボラのトイレ掃除法。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

お風呂掃除が特に面倒くさいんですよね。
足が濡れちゃうし、お風呂に入った後も子どもたちの世話があるので色々できないし。

でも放っておくとすぐにカビが発生するし、子どものおもちゃとかなんか目を離すと口に含んでたりするし。。
どうにか楽に綺麗に保つことはできないものか。

そんな私でもほぼ放置して流すだけでお風呂掃除ができてしまう素敵なアイテムに出会いました。

その救世主はこちら。

酸素系漂白剤

f:id:htask:20180408160349j:plain

私はパルシステムで買ってます。
500gで250円しないくらいなのでコスパめちゃくちゃ高いです。

そもそも○○専用洗剤とかいらない!

そもそも最近は「専用の洗剤とかいらないんじゃない?」と疑ってまして。
食器用洗剤とか台所用洗剤とかトイレ用洗剤とかお風呂用洗剤とかリビング用洗剤とか…
そもそも成分を見てると同じようなものが入ってることが多いし、専用とか書かれてるとそれにしか使っちゃダメ!みたいに思い込んじゃってるし、それが無くなったらまたそのたび買うのも大変。

併用して使える物はどんどん使って買う物を減らしたいので今は洗剤は

・石鹸
重曹
クエン酸
セスキ炭酸ソーダ
・酸素系漂白剤

のみでほぼ掃除してます。
結構多い?と思いきや、薄めて使ったりするのであまり減らないので買い物の負担はめちゃくちゃ減りました。
もちろん節約にもなりますよ-!

今回の主役は酸素系漂白剤。

酸素系漂白剤って何?

過炭酸ナトリウムが主成分。
漂白、殺菌、脱臭に効果があります。
塩素系漂白剤と比べてツンとした嫌なにおいがないことと、強い漂白効果があるのに自然や肌に優しいのが嬉しい特徴です。

ズボラな私の酸素系漂白剤を使ってお風呂掃除する方法

※我が家は1つ穴の追い炊きのあるお風呂です

①お風呂に入った後に湯船に椅子や風呂桶、子どものおもちゃ、お風呂の蓋などすべて入れる
(お湯が減った場合は全部漬かるくらいまでお湯を足す)

②酸素系漂白剤を100gくらい適当に入れる

③追い炊きする

④朝まで放置

⑤ざっと水で流しておしまい


これだけです!
ほぼ放置しておくだけなのでめっちや楽です。
お風呂の小物達もいちいちこすって洗うのも面倒なのでつけておくだけでOKなのが嬉しい。
あと追い炊きすることによって風呂釜も綺麗になるので一石二鳥です。

だいたい2週間~1ヶ月に1回くらいの頻度でやってます。

デイリーの掃除はこれを使うとものすごーく楽ですよ。


これすごく便利でこれだけでお風呂全部水だけで綺麗になっちゃうんですよー。
なので子どもたちを湯船に入れてる間にシャワーで流しながらこれでこするだけ。たまに子どもたちもやってくれます。

タイルの目地とか床の黒ずみが気になってきたら、酸素系漂白剤をばらまいて黒いところにちょっとこすりつけておいて放置。
 
朝になったら水でばーっと流すと綺麗になりますよ-。


基本的に放置→流すだけとかが好きなんですよね。
時間をかけなくても綺麗になるので。

私のやってるズボラ掃除法でした。

酸素系漂白剤、大好き

本当に最近私は○○専用とかを疑うようになりました。
風呂釜も○ャバとかを使わないと掃除できないと思ってたし。

でも酸素系漂白剤って、風呂釜も洗濯槽も綺麗になるし、
服のシミも取れるし、コップの茶渋とかも取れるんですよ。
これがあれば色々な洗剤いらなくなりますよ-。
場所も取らないし、買い置きもたくさんしなくていい。

手にも優しいし、エコだし、楽だし。
シンプルライフはほんと、ズボラなわたしの味方です。