ゆるく働き、雑に家事をこなす。

ゆるく働きながら3人子育て中の母です。生真面目な娘と自由な双子と生真面目な夫と雑な母の5人で暮らしています。

魚柄仁之助さんの「チキン棒」が気になったので作ってみた


こんにちは。3人子育てしながらゆるく働く、きいです。


この前パルシステムから届いたメルマガが面白そうだったのでシェアします。

塩と冷蔵庫でできちゃう“熟成”。「チキン棒」を作ってみた! [今日からできる台所術-3]|KOKOCARA(ココカラ)−生協パルシステムの情報メディア


魚柄仁之助さんは何冊か本も読んだことがあります。
簡単でシンプルな手順で、素材本来のおいしさを生かす手法でご飯を作っていてすごく参考にしています。

今回作られていたのが「チキン棒」
鶏ハムってちょっと前にはやりましたよね。
鶏肉に砂糖と塩をまぶしておいてくるくる丸めて低温調理で作るやつです。

あれ、一時期はまっていて(糖質制限していた時)鶏ハムというか、ズボラ蒸し鶏を作っていた時期がありました。
ズボラ蒸し鶏とは塩と砂糖をまぶしておいて(少量にしておいて塩抜きなし)

糖質制限ダイエットしていた時の話はこちらの記事に書きました。
産後糖質制限ダイエットで止まった生理を自力で再開させた話。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。

鶏ハムと似てるけど、何か違うのかな?と気になったので作ってみました。

チキン棒の作り方は?


まずチキン棒の独特なところが塩のみで作ることとと3日乾燥させて熟成させることです。

手順としては鶏肉を観音開きにして塩をまぶす、そしてバットに乗せてそのまま冷蔵庫に入れて3日熟成させます。

熟成させた鶏肉は鶏ハムと同じ要領でラップにのり巻きのようにくるんで、15分ほど蒸すという流れです。

早速チキン棒を作ってみた

まずは観音開きにして塩をまぶす。
とりあえず1枚につき小さじ1ずつまぶしてみました。

そしてバットに入れてそのまま冷蔵庫で熟成させる(乾燥させる)とのことだったのですが我が家にはいい感じの
バットがなかったのでとりあえずタッパーにそのまま入れて乾燥させてみることにしました。

そして3日たった鶏肉がこちら。



f:id:htask:20180413185259j:plain


やっぱりバットと違ってタッパーなので上は乾燥しているけど裏側(下側)はしっとりしてます。大丈夫かな…?

そしてキャンディー状にくるみます。私はラップを加熱するのがちょっと嫌だったのでアルミホイルにしてみました。


f:id:htask:20180413185337j:plain



そして15分蒸し器で蒸しました。


f:id:htask:20180413185344j:plain


そのまま自然と粗熱が取れるのを待ちます。

できあがりはこんな感じ。


f:id:htask:20180413185420j:plain



f:id:htask:20180413185427j:plain


私の塩加減だとかなりしっかり塩味がつく感じです。そのまま食べるよりはサンドイッチにしたり、和え物に入れたりするといい感じかも。
あとおつまみとか。

鶏ハムとの違いは、鶏ハムは柔らかくてまさにハム!って感じだけど、チキン棒はもう少しスモーキーな感じというか。
乾燥・熟成させてるだけあって鶏ハムよりもかみごたえもあるし旨みもじんわり出てくる感じ。
大人好みな感じかな-?
(子どももおつまみとか好きだし好きかも)
美味しかったです。簡単だしまた作る!


ちなみにこれは鶏肉だけじゃなくて何でも応用できるようでした。
要は塩をまぶして乾燥させることによって熟成が進んでおいしくなるということだそう。
普通は時間が経過するとともにおいしさは下がっていくけど、塩をまぶして熟成させることによって時間の経過とともにおいしくなるという。
野菜もOKみたいなのでやってみたいなと思いました。

次やるとしたら勝手に簡単バージョンにするかなー。
(開かずに塩をまぶして熟成させて、そのまま蒸す感じ)

お肉を切るとまな板とか包丁とか手をしっかり洗わないといけないのが面倒で^^;

アレンジ色々できてお弁当にも便利

アレンジもいろいろ可能みたいです。
鶏ハムと同じ要領でハーブ類や黒コショウ、チーズを間に挟むとかもおいしそう。
ネットではカレー粉味にしたりしていましたね。

冷たくてもおいしいのでこれからの季節のお弁当とかにもいいかも。
子ども達食べてくれるかな。。


と、いうことでこれからの季節にとっても便利なチキン棒の紹介でした^^


☆子どもも食べやすい鶏むね肉を柔らかくジューシーにするコツとレシピはこちらの記事に書きました
鶏むね肉を子ども達がパクパク食べる!やわらかジューシーにするコツのまとめとレシピ。 - ゆるく働き、雑に家事をこなす。